火曜日, 3月 28, 2006

米動画サイトYouTubeが「10分間制限」、海賊行為撲滅の切り札になるか

お気に入りのYouTubeが大変らしい。この会社サンフランシスコの近くのサンマテオってとこにあるらしくてBusiness 2.0という雑誌の最近のウェブベンチャーといった記事に載っていたかな。tagをつけてファイルを検索するなんてなんてすごいのだろうかと思っていたが、ほかでもいろんなファイルを検索できるサービスがあるのを知った。

話をもどして、YouTubは短かくて面白い映像が主なのであまり10分間という制限は関係ないような気がするが、いろいろ著作権団体から圧力があるのだろう。 短いテレビの映像やらなんやら普通にあそこで見つけることができるのが楽しみなのに、それが減ってゆくのは残念。当然といえば当然なのだが・・・と思ってwebを見てるとLawrence Lessig教授が著作権はすこしきびしいーなんてもいってるようだ。

0 件のコメント: