水曜日, 3月 29, 2006

大河ドラマ「功名が辻」

前からいいたいことがひとつあったのだが、今度の大河ドラマ「功名が辻」ってもしかしてすごく面白いのではないのか?確か土曜日にこっちのKTSFというチャンネルでやっていて、チラッと見ることがあったのだが、どうも配役が今までになくすばらしいと思った。詳しくはこちらを見ればわかる。何だが一昔大河ドラマに出ていた人たちが再結集したような顔ぶれに思える。やはり時代劇はある程度貫禄がないと演じきれない難しい仕事なのだろう。

ところで織田信長役の舘ひろしは年をとった、豊臣秀吉役の柄本明は少し年をくいすぎのような気がするがかなりいい役者だ。ひとつ気になるのが竹中半兵衛 = 筒井道隆。少し迫力がなさすぎだ。この前の大河ドラマはタッキー演じる源義経と暴れん坊将軍の弁慶で、弁慶の威厳が凄すぎて主役が少し押されぎみだった。なんだか弁慶が主役のような気がした。

功名が辻はうちの本棚に転がってたので昔読んだことがあるお気に入りの話だ。原作と比べながらどういう風に話を進めていくのかが楽しみだ。

0 件のコメント: