月曜日, 3月 20, 2006

ITmedia News:GoogleとNike、サッカーファンのためのSNS開設

GoogleとNike、サッカーファンのためのSNS開設したらしい。まだ中身が何もできてないSNSのようで、本当にできたばかりのようだ。が、初めてのサッカーを焦点にしたSNSの登場にかなりワクワクしている私がある。

そこのSNS, Jogaの主要なサービスの1つとして、サッカーの動画をシェアすることができるようになっている機能が作られるようだ。正直、サッカーの動画(ワールドカップとか)はFIFAのものすごい厳しい著作権管理の元に販売されているので、普通にwebに載せようとすると大変なことになるんじゃないか?なんて思ってる。

有名なサッカー関係のblogはそんなことを考えもせず色々載せていたりする。ワールドカップの映像があったり、Jリーグの映像があったりする。しかし、あれはあくまでも個人としてやっているので問題にならないんじゃないかと思っている。今度のGoogleとNikeはどうなんだろう?Google Videoみたいに誰かが一度チェックして掲載するのかどうかするのかな?そうすると少しつまらない感じもするが。

これからどうなるのか少し楽しみなサービスだと思う。なぜならサッカーは世界の共通語だから。

0 件のコメント: