水曜日, 3月 22, 2006

SF Chronicle Game of Shadows のレビュー

クロニクルの記者が書いた本のレビューが載っていた。最近のスポーツ選手とステロイド剤の利用について書いてある本らしく、SFジャイアンツのボンズ選手のことも詳しく載ってるようだ。

友人曰く、三流の選手がステロイドを使うと1.5流くらいになれて、一流の選手が使うと殿堂入りだとか。詳しくは知らないのだか、3年ほど前に薬に対する規制が厳しくなったようで、ここ2, 3年で急激に成績を落としたMLBのあの選手は間違いらしい。また、いつも怪我ばかりしているあの選手なんてのも筋肉増強剤が理由だそうだ。

筋肉増強剤が理由で起こる怪我(肉離れとか?実はよく知らない・・)を予防するために筋肉の腱を強くするための薬もあるそうで、それが理由で、一部のスポーツ選手の顔つきが急激に変わっていたりする。そういえば、日本のあの選手も以上に体つきが変わって、まるでプロレスラーの様になってしまった。それに、顔が・・・。

けして新しい話題じゃないのだけど、友人との会話で盛り上がったし、久しぶりに変わった本を読んでみるのもよいかと思い、今からボーダーズに出かけてきます。

REVIEW / Chronicle writers expand our view of BALCO's Frankenstein regimen and the athletes who bought in

Game of Shadows : Barry Bonds, BALCO, and the Steroids Scandal that Rocked Professional Sports (Hardcover)

0 件のコメント: