木曜日, 9月 15, 2005

Internet & World Wide Web How to Program (3rd Edition) (How to Program)


久しぶりに自分の使ったテキストを紹介したいと思います。

Web Programmingのクラスで使ったInternet & World Wide Web How to Program (3rd Edition) (How to Program)です。今までプログラミングを勉強したことなくてもなんとか読み進めるテキストで、最初は本当にHTMLから初めてCSS, JavaScriptと勉強してゆきます。それからPHP, Database, perl, CGIなんかもカバーしてあります。

コー ドを学ぶときサンプルを読んで、意味がわからなかったら説明してある場所を読むという勉強法が適してる本で、ぶ厚い割りにサクサクと読み進めれまし た。しかし、小テストでdefinitionを聞かれたときには何も分からないなんてことになるので、深く知識を広げたい方には普通に読んだほうが良いよ うですね。

自分のPCにapach, php, mysqlを入れて簡単なテストできる環境を作ったのですが、インストールして設定するのが大変だった。pathをどうやらでうまく動かなかったり。無料 で使えるテクノロジーの紹介が少ないです。IISなんて説明する必要ないのにね。ともかく、あまりサーバーサイドの細かい説明がないので結局自分でweb で調べることになりがちでした。

CD付属でテキストの後半はCDを使って学習する割合が多いので中古で購入する人はCDが付いているかどうか確認したほうがいいと思います。CSの学生さんには簡単すぎて面白くないそうですが、私のように半端に勉強してる人間には丁度良いテキストです。

もう1つ、CSS, XMLのあたりを読んで少しだけBlogのコードが分かるようになりました。

0 件のコメント: