火曜日, 9月 20, 2005

Apple - iPod nano

今更なんですがiPod nanoで ましたね。帰国する友 人、A氏が購入したのを見せてもらいましたが、本当に小さくて美しい!友人が購入したのは白で黒いのはSF downtown Apple Storeで売り切れているらしく仕方なしに白にしたとかで。でも自分的には白が一番美しいなーと思います。

も ちろん裏面はピカピカのツルツルで、密かに iPod miniが販売中止になったのはそのツルツル面が無かったからだと思ってたりします。パッケージも含めてまるで宝石のようでとても中身だけで良いから箱を 捨てるなんてことのできない入れ物でした。それを入れる紙袋までnano専用でお店で買ったらこれでもかと、主張してしまうようです。帰り道で強盗に遭う のでは?

今 のところ、いろんなところで微妙な不具 合があるらしく、自分で購入するのはもう少し待って次の新しい世代のiPod nanoがでるときかなと思ってます(お金も無いし)。iPodのときみたいに3rd generationになるとバッテリーのもちが良くなったりする危険をはらんでるApple製品ですしね。

うんがー まい ろーどでnanoは金塊のようという意見を見ましたが、まさにそのとおりや!あのズッシリ感が満足度を増してくれるようです。

一 部日本の報道ではライバルのAppleとSonyが同時に新しいmp3 playerを発表したとあったのですが、どの辺がどういう風にライバルなのか疑問に思います。Appleが機械的に強いSonyに outsourcingしてiPodを作ってもらえば、MDplayerみたいに再生時間が長くなるのではなんてふと考えたりして。

Steve Jobsによる発表がweb にのってて見ました。Jobs氏がジーンズの右前ポケットの小さいほうが何で付いてるのか知ってるか?て聞いてiPod nanoがポケットから出てきたときは感動しました。見てる人が皆Apple Fanなので暖かい雰囲気でJobs氏テクノロジーを活用したプレゼンが決まってました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>密かに iPod miniが販売中止になったのはそのツルツル面が無かったからだと

んなわけないやろ。使用者から見たらあの鏡面は傷つくし、指紋つきやすいし、miniのボディのほうがマシ。光ってる=高級とみなすバカが買っていくんだろうな。

>一部日本の報道ではライバルのAppleとSonyが同時に新しいmp3 playerを発表したとあったのですが、どの辺がどういう風にライバルなのか疑問に思います。

いや、どうみてもライバルやろ。業界のシェアを2分してるんだから。ここがライバルじゃなきゃ、一体iPodのライバルはどこにいるんや?お前が言いたいのは「iPodにはライバルなんておらん、無敵や」ってことか?信者か、ぬしは?

>Appleが機械的に強いSonyにoutsourcingしてiPodを作ってもらえば、MDplayerみたいに再生時間が長くなるのではなんてふと考えたりして。

Satoly さんのコメント...

コメントありがとうございます。いろいろ意見があって面白いものですね。

ipodのus market shareは一時92%まで上がり87%までに落ちたというニュースを聞いたことがあります。

90何%を超えると、いかに健全な競争をしていても、アメリカではantitrust lawていうのの適用になってしまう可能性があるんです。

で、そのへんにあたり障り無い程度での非常に高いマーケットシェアというのは高く評価できるわけですね。

加えて、鏡面のお話ですが、自動車の例をとって見てください。少し昔にサターンでボディーが凹んでも自然に治る車が発売されてました。ドアを蹴飛ばして閉めても大丈夫だし、細かい引っかき傷など気にならない特殊なボディーでした。

しかし、この車売れなかったんですよね。消費者にとって車は宝石のようなもので、手入れが必要で大切に扱うものだったのです。この例を取っても、必ずしも耐久性が購入の決め手になるわけではありません。

ちなみにこのblogは訪問者を分析するためのscriptが動いてますので、あしからず。