金曜日, 7月 15, 2005

ルーターが直る


友 人から格安で譲ってもらったうちのルーター、Linksys君が長い間調子が悪かったのだが、ついに先ほど直った。家にやってきたその日にファームウェア を1.52にアップデートしたのが悪かったらしく、何故かRealPlayerを使うとルーターがクラッシュを起こして頻繁に止まっていた。そのたびに家 の部屋の入り口までワザワザ行って電源を落として入れて、リセットをしていたのだった。

多い日には、1日10回以上そ れをくりかえしてい た。どうしようもないのでLinksysのサポートページに行って面倒だけど調べていたら、理由が簡単に 分かった。どうもファームウェアを新しくしたとき私のPCが直接つながっていないのが理由らしく、スイッチが間に入ってるネットワークがいけなかった よう。

前のバージョンのファームウェア1.50を入れると、すっかり元気になってしまい、もう、これ以上トラブルは嫌なのでこ のまま更新などせずに使いつ つけようと思いましたね。この1ヶ月ほど悩みに悩んでたルーターですが、テクニカルサーポートを時間かけて読むと簡単に解決できました。あんなもの真面目 に読んだことがないのが自慢だったのに、少し考えさせられます。

昔、ISDNでインターネットしてた時、TAのファームウェア更新を失敗 して電話もインターネットも使えなくなったときを思い出した。あの時は Terminal Adapterが勝手に更新中にとまったので、サン電子に交換してもらった、もちろん無償で。ともかく、ファームウェアの更新は特に必要がないなら出来れ ば避けた方がいいみたいなわけで。

0 件のコメント: