木曜日, 2月 03, 2005

梅と桜が同時に咲く

日本に住んでると今は一番寒さの厳しい時期なはずですが、SFではここ一週間ほど急に暖かくなってきて昼間に日が当たる場所なら半そでで大丈夫なくらいの 陽気です。気が付くと梅が満開になっていて、桜までもが満開に なっているじゃないですか。同時に咲くなんて日本では考えにくいですがどうもこの辺ではあり えるようです。しかし、なぜか花の咲き方が中途半端で、桜など、まだ咲いたばかりなのに同時に青い芽が既に見えています。冬と夏の寒暖の違いが大きくない からか、いまいちの花ばかりでどこか心が満たされないような気がしてます。いまは気温的に日本の五月のゴールデンウィークの感じがします。日本の豪雪の ニュースを聞いた後でカルフォルニアに住んでてよかったと思いました。

0 件のコメント: