金曜日, 2月 11, 2005

大長今

最近、韓国ドラマの大長今(da chang jin)を観ています。しかし、ここアメリカでアジアのドラマが普通にテレビでやっているのかというと、実はやっています。中国系の移民がたくさんいる SFでは、韓国のドラマを英語に吹きかえられてるのではなく、中国語(普通語)で吹き替えられて、中国語の字幕まで付いてきます。

中 国語 を勉強する私としては、こんなよい機会、中国語を勉強しつつ、韓国の歴史を学ぶなんてなかなかないので、時間があるときは見るように心がけてます。 で、本当に中国語が聞き取れているのかといいますと、実は字幕を一生懸命読んでるしだいでありまして、けれど、大体内容は理解してると思います。

流 行のドラマを少し変わった鑑賞の仕方ができるのも、国際色豊かなSFならではではないでしょうか。あと、サッカーをこよなく愛する私は、スペイン語で放送 されているメキシコ系のチャンネルでメキシコリーグをみたり、南米のチームの試合を見たりしてます。もちろんセリエAも週末の午後にKTSFで観れるし、 サッカー不毛の地北米にしては以外に楽しめてます。

最近気がついたのですが、娘娘(ニャンニャン)だった人がお亡くなりになってました。重要なところを見逃してしまったようです。

dachangjin Posted by Hello

0 件のコメント: