土曜日, 2月 19, 2005

San Francisco Technical Career Forum 2005



今 週末、金曜日と土曜日を就職活動ってやつに費やしてきました。今回のキャリアフォーラムはSF、近所であるので、前のボストンの時のように睡眠不足で大 変とかいうわけではなかったので、多少楽をしてきました。日本に関係のあるたくさんの会社の方がアメリカで勉強する日本語を話す人たちに焦点をあてて開か れてるフォーラムです。

CFNのページによると、バイリンガルの学生のためのとありますが、バイリ ンガルと言うほどの強さを持っているのは 一部のひとだけのようで、わたしも含めて学生さんはそのレベルに達してないのが本当のところだと思います。とくに、最近は私の日本語が"ネイティブの ような日本語をしゃべる" とお褒め頂いたばかりでして、日本を離れて暮らす日本人の言葉の危機感を感じてます。自分だけ?

今回の目玉はず ばりGoogleのT-shirt! とりあえず説明会を聞きに行き何かお土産を期待していたのですが・・・とほほ、私には何も回ってきま せんでした。もらった人は間違いなくebayあたりで売りに出してるはずだから頻繁にチェックするようにしてください。あの中の誰かがやるはずです。craigslistあたりもみてますよー。

ところで、Googleの社員食堂はどうやらタダら しいです。しか も、料理の鉄人(アメリカで放送されてて大人気+アメリカ版もある)に出てくるような挑戦者がシェフだとか。うらやましい限りですね。よだれが口の中でず ずずぅーーと。ImpressのInternet Magazineの記事は本当だったと思いました。ほかに聞いた話ではSF Bay AreaからSan Joseの優良なハイテクカンパニーでは金曜日の午後になるとビールがふるまわれるそうで、1週間お疲れ様の意味を込めて一杯やるそうです。ほんと、その ような環境で仕事がしてみたいものです。

話を戻しまして、

技術系の会社がたくさん集まってるのからも容易に想像できるように、今回は女性の割合が異常に低かったようです。そのため、一部では異様な雰 囲気をかもし出してました・・・女性のエンジニアーは本当に数少ないのですね。

最後に、今回の会場マリオットホテルは、ものすごく高級そうなホテルで、建物の真ん中で水が流れてました。いつかユースホステルじゃなくマリオットホテルを自力で利用するくらいになってみたいものだと、真ん中にある馬鹿でかい吹き抜けのロビーで心に誓ったのでした。

あ、中国系の新年を祝うパレードがすぐ近所でやってるので見に行ってきます。あ、隣で中国人向けのキャリアフォーラムもやってました、が、そちらの方は殆ど人がいなく寂しい感じで、パレードの場所取りをしてるに違いないと想像しておきました。

0 件のコメント: