日曜日, 2月 13, 2005

256MBの臨界と無常

こないだ図書館でメールチェックするためにコンピュータラボに行きました。WindowsのPCを御所望だったのですがあいにく全部使用中なので、久しぶ りにMACを使うことになりました。それでIDを渡して自分のMACでIEを起動しようとしたところ、めちゃくちゃ遅いじゃないですか・・・

あれおかしいなーネットワークに何か問題があるのかとか考えたり、再起動してみたりして、それでも激遅なのでどうしたものかと悩んでおりました。で、システムの情報を見てるときに、気が付きました。このG4メモリーが256GBしかないんです。

OSX をつみ最新のグラフィックソフトからオフィスソフトまで入ってるG4。しかし、メモリーがそれだけではまともに動くはずがありません。 Windowsのほうはメモリーが128MBのものもあります、ただの図書館情報の検索用ですけど。けれど、最大で1GBのものもあるんですよ。MACも Windowsもそろってるしすごい学校だと思ってたのはつかの間で、中身は案外薄っぺらなものでした。

グラフィック系のソフト使うのには少なくとも1GBのRAMが必要なんです。たくさんそういうソフトが入ってましたけど・・・

only 256 MB Posted by Hello

0 件のコメント: