金曜日, 1月 14, 2005

かなりびっくりしたこと

いつもどうりサンフランシスコで検索して自分のblogが見当たるかどうか確認していたところ、びっくりするページを見つけました。そのページ、サンフランシスコな日々では前科のある性犯罪者の住所と写真を掲載してるページを紹介してました。もちろんリンクをたどって私の住んでいる近所を調べてみましたが、それをどうとっていいのかなかなか悩みました。

紹 介していたblogはそういう情報を掲載するのに肯定的な意見を寄せていました。たしかに自分の近くに前科のある人が住んでいるのがわかれば、何かがあ るのを避けるために何らかの処置を取ることができるかもしれません。しかし、前科のある人は既に刑期を終えてる人で、そういう人の社会復帰の妨げになって いるのかもしれません。

日本では更正するために刑期を使うという意見が多いようですが、ここアメリカではカルフォルニア州のスリーストライク(3回刑事罰を受けると自動的に無期懲役になるルールだったと思います)のように私の知っているルールとは違うふうに働いているようです。

前にどこかで噂に聞いていたページですが、自分の周りを見渡してみると多くの元犯罪者がいるというのにびっくりしました。賛成、反対と簡単に言い切れないページだと思います。

追記

リンク先の左のメニューからその検索ページに行けます。案外このページに検索からやってくる方がいるみたいで、注目のトピックなのかと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本でアメリカのそのページのことをニュースでやっているのを聞きました。子供が被害にあう犯罪が多発しているため、何らかの処置が必要だと説いてました。怖い世の中になったものです。

Satoly さんのコメント...

コメントありがとうございます。

アメリカはやっぱり怖い国なのかも・・・なんて思います。