金曜日, 1月 21, 2005

iPod shuffleを見学に行く

今日、iPod shuffleを観るためにSF downtownのApple Storeに行ってきました。週末なのでお客さんが多く多少混み合ってましたが、2,3分待つと自分の順番が回ってきてiPod shuffleを触ることができました。一番最初に見た印象は、小さい。で、触って思ったのは、すごく軽いというところでしょうか。普通のUSBフラッシュメモリーと大きさはまったく同じか小さいくらいの感じがしまして、ポケットの中に入れようものなら忘れてしまいそうな大きさでした。

私的には何を再生しているのかわからないので少し不満な、極力シンプルにされたインターフェースは非常に使いやすくて何の問題もありませんでした。そうやってコストのかかるところを削った結果がこの安い販売価格につながったのだと思います。

amazon.comで値段を比べると1GBが$80から$100くらいで$150するモデルはただのドライブとしても競争できる位置にいることがわかりました。それにMP3の再生機能がついていると考えるとそう高い買い物ではないようです。

ところで、中国系の店員さんにMac miniはどこにあるのかと尋ねたところ、どうやら明日1月22日から販売を開始するとのことで明日また遊びに来てくれと言ってました。これは、SF downtown辺りで明日うろうろと遊んでることになりそうです。

と ころで、お店に展示してあるMacをつかってお客さんはみんな自分のEmailをチェックしたり、買い物とは関係のないページを見ているのに気が付きま した。みんな無料のインターネットを利用しにきてるひとが多いようです。そのせいもあってか、ガラス張りの階段を上がった2階のMacではインターネット ができないように張り紙がしてありました。

また、無料の無線LANがあるので、自分のMacを持ってきてる人がおもむろに2階のシートに 腰をかけてインターネットをしてるのを見かけました。ちょう ど私もlaptopを持ってましたので、自分もつなげようとしたのですが、Macの聖地でWindow PCを使ったためなぜがうまくつなぐことができませんでしたとさ。ちなみにPCをそこで使っていたのは私一人っきりで,うきまくってました・・・

0 件のコメント: