水曜日, 1月 11, 2006

MacBookPro欲しい


intelmacpro20060110
Originally uploaded by Satoly.

昨日はMac Worldがあって、downtownのmarket streetにたくさん宣伝してあるなーと思ってた。夜にいつものようにSteve Jobs氏のプレゼンをapple.comで見ていたら、ついにウワサのMactel? IntelのCPUを使ったMacが発表されているではないか。今までのG4,G5プロセッサーに比べて4倍から5倍の性能になったとのこと。特にMacBookProに入ってるやつはcentrinoの様に消費電力を抑えつつ性能を上げたものらしい。今更ながら、IntelのR&Dには恐れ入る

Mooreの法則で有名なGordon Mooreは80年代に日本製の追い上げの激しいメモリーチップを作るのをやめてマイクロプロセッサーに焦点を絞って行こうと長期的な戦略を決めたchairmanだそうで、その時の戦略が未だにintelの屋台骨を支えている。Strategistというのはこうあるべきなんだろうなと一考。

先週末のLas Vegas, CESに続いてSan Franciscoでのイベントで何だか周りが少しにぎやかな気がしてうれしい。シリコンバレーで活躍するblogger達もCESに行ってきますってblogに書いてたりて、うらやましい限りである。私も会社の金でそういうイベントに参加してみたい。が、学生の身分なので金を出してくれるような仕事見るけるようにがんばるつもりだ。そういえば、Jobsさんあんまり元気がなかったような、咳をたくさんして少し声も変だった。

今夜は少し小雨の暖かい夜でした。

追記
いろんなblogを見て回ってるとMacBook Proの名前に突っ込みを入れてるものを数多く見つける。ずばり、名前がダサイらしい。そういえば、名前に工夫がないような気がする。

0 件のコメント: