土曜日, 1月 14, 2006

Caltrainに乗る

カルトレインというサンフランシスコからサンホセのほうまで行く電車に初めて乗ってみた。シリコンバレーを南北に走る電車なのできっと素晴らしいに違いないと考えていたが・・・・なんてことはないシンプルな普通のものだ。

オープンスペースの駅?つまり改札も何もない駅で自動販売機からチケットを買って電車がくるのをひたすら待つのが特徴だ。新聞記事でいつも遅れたり、止まったりする電車に嫌気をさした通勤客離れが止まらないとかで、困ったものだ。

駅に行って思ったのが、日本の田舎の無人駅と何も変わらないこと。シリコンバレーはハイテク産業の中心じゃなかったのかい?と突っ込みたくなるが、みんな車使ってるんで乗ることはめったにないのだろう。乗って見ると、2階席があるのが少し嬉しかった。ただ、上は揺れるような気がするので、本を読むのに適してないのを身をもって思い知る。

少し狭い2階席からサンマテオを過ぎた辺りのOracleのどデカイビルを見かけた。まるで天守閣のあるお城に見えたよ。

0 件のコメント: