日曜日, 3月 06, 2005

Yahoo!


他 の検索が地図検索を導入してきた中で、早くから地図検索を持っていたYahoo.comはもっと優れたものをもってます。サンフランシスコの地図を見る と高速道路の渋滞情報が表示されます。MSNもメッセンジャーを使って自分の住所の近くの交通情報を得ることができます。渋滞があると、メッセンジャーに警報が来ます。

あ と、 Smart Viewを使うとその地図上のSushiレストランやWiFi情報やらを地図の上に表示することができるようになってます。地図の検索ではここを一番つ かってます。せっかく情報検索するならZagat Surveyのようなメジャーなレストランガイドと協力してデーターベースを作れれば、なんて思いますが、有料でガイドブックとして提供している情報を無 料にしたりしないのでしょう。

あと、Googleも地図検索を最近はじめました。地図をマウスで簡単にスクロールできるのは便利です、しかし、まだ、内容がついてきてないのでこ れからといったところでしょう。

Yahoo Search BlogへいけばYahoo!がどういうことをしようとしてるのか、また、一番新しい情報が手に入るはずです。


と、 まー色々何処か他所で聞いたことのあるような紹介をさせてもらったわけですが、自分の探したい情報をできるだけ簡単に入手するための簡単なコツですよ ね、検索エンジンを使うって。けれど、欲しいおもちゃを買うのに根掘り葉掘り調べつくして、無駄な時間を費やしたりしてるへんは、わたしいったい何をやっ ているのだろう?と疑問に思ったりしてます。

最後に検索サイト全般に言えることで、全部のインターフェースが似てきているようです。どこかのまねをただしてるだけなのか、それとも、一番使いやすい形がそうなのか。

0 件のコメント: