月曜日, 9月 04, 2006

すごく簡単なウェブサーベイサイト - SurveyMonkey.com

友人がとあるリサーチをしていて、なんか簡単にウェブを使ってアンケートやらを取れるページないのかというのでSurveyMonkey.comを紹介した。無料ですごく簡単に質問を作れて、答えをデータベースに集計できる。しかもExcelやらSPSSのファイル形式でダウンロードできるとな。

昔マーケティングのクラスで調査をしていたクラスメートがクラスじゅうにメールして無理やりアンケートを取ろうとしていたときからのお付き合いで、私も同じようなでっち上げの数字を作るために使ったことがある(反省)。有料版、たしかつきに20ドルくらいだと痒いところに手が届く感じのサービスまでついてくるので本気で何かの調査をしてる人にはお勧めなんでしょうね。

ためしに使ってみたら自前で作ってた面倒なウェブとDBを作らなくて住むし、簡単なHTMLの知識だけでカッコイイリサーチができる。これが無料だなんて今更ながら驚きだ。

SurveyMonkey.com - Powerful tool for creating web surveys. Online survey software made easy!

0 件のコメント: