金曜日, 8月 26, 2005

Finals



夏のクラスも終わり後はFinal Weekを残すだけになった。いつもならFinal Weekは簡単な提出物があるだけで、テストはあんまりなかったのだが、今学期は死にそう。

全てのイベントがFinal Weekに集中してずばり4つもテスト受けてます。幸い1つがお持ち帰りのtake home exam = ある意味group workなので微妙に助かった。

何だか疲れてしまって、近所のstones townにあるapple storeでiPodのスキンを買ってきた。前に使ってたやつは黄色っぽくなり汚く見えたので交換しようと前々から思っていた。

ちょっと変えただけで全然違って見えるのでビックリ。あと、全く関係ないけどbrawnの電動歯ブラシが机の上にあるのでパシリ。少し気分良くなったところで少しずつ勉強に戻ります。あーredbullが手放せない・・・

水曜日, 8月 17, 2005

車逝く!

こないだから車が異音をさせて走ってたのでいつもの車屋に持っていったところ、ついにエンジンが逝ったとの宣告を受けるハメになりました。もしかしたらタイミングベルトが緩んでるだけかな?なんて希望でき観測は容赦なくアスファルトに叩きつけられひん死状態だと知った。

エンジンの中がいかれてるのを確かめるためにベルト類を全て外して、それでも異音がするからエンジン内部に決定したとのこと。実はうちのFord君250,000マイル走ってたりします。100マイルが大体160キロだから、400,000kmの走行距離になるはず。つまり40万キロ!多分計算はあってるはず。

新 潟や北海道の港からロシアに売られていく日本の中古車が10キロを超えたくらいで、ロシアでは20万キロを超えても平気で走ってると聞く。でうちの Ford君40万キロ。間違いなく元は取ったと確信。ほとんどハイウェイだけを走り続けてだからマイルが異常に延びたんだと思う。

ジャンク屋に鉄屑として売り飛ばすKQEDというパブリックラジオに寄付しようかどうか迷っている。どうせ悲嘆にくれているところで小銭と交換させられるなら、Philanthropist(慈善活動家?)のマネをしてみるのもいいかと。

今度盛大に弔う会を開きます。日時が決まりここでお知らせしますので、ふるってご参加ください。

火曜日, 8月 16, 2005

Mac率高し!

うちのBlogは右 下に密かにsitemeterというところのサービスを使って訪問者を分析してる、すると!Mac利用率が高いことを発見。10人1人くらい使ってたら いいほうなのに不思議な現象だ。数えだして今まで2000人ほどの来客があってその16%は考えたらかなり多い方だと思う。だからなんだと言われると困るがそうだったんです。

土曜日, 8月 13, 2005

車が危篤

うちの車はFordのボロで前のオーナー達が適当な修理をしてるせいか色々と手間をかける必要がある。最近、エンジンから妙な異音が すると思っていたとこ ろ、ついにきました。坂道になると異常なくらいにパワーがなくなる?あるいはちゃんとギアがlowにならなくなったのかとにかくでかい音をたてるだけ一向 に前に進まない。しかし、一度パーキングにしてから、ドライブに戻すと普通に進むようになる。

前も雨の中で急にワイパーが動かなくなって 大変なことになった。前が見えないのですぐに止まって雨がやむのを待って移動するという悲しい夜の思い出だ。修 理屋に持ってゆくと、ワイパーを動かすモーターが焼けているとのこと。電気の配線がめちゃくちゃになっていて素人が適当に直したからヒューズも通らず繋い であったそうだ。

アメリカでは車検の代わりにSmog Checkと いう排気ガスの成分を機械に分析してもらって、基準をクリアすれば車を走らせることができる。たったの15分くらいで終わるテストで確か50ドルもしな かったと思う。それさえ済ませれば2年間の保障をもらったようなもので、いくらポンコツで排気ガスを垂れ流しの車でもそのときさえOKならそれで事足りる のだ。

昔 クリントン政権が日本の車検制度を思いっきり攻撃してて、それが元で車検を自分で済ませることができるようになったのだが、まさかそんなに適 当な制度がアメリカにあ るとは思わなかった。車検がない代わりにSmog Checkだけでいいのだ。しかし、そういう適当な車のメンテナンスをし続けている成果が車をレッカー移動させる産業の発達を促してる云々かんぬんであ る。

うちのFordさんはそのSmog Checkさえもパスできずもしかして車買い替えする必要がでるのかとビクビクした。なんとか修理費をはたいてかろうじてパスするも、結局今回の始末であ る。そういえば昔誰かが言っていたような気がする。アメリカで$5000以下の車を買うとそれ以上に修理費にお金を使うかもよと。

誰か安くて信頼のできる修理やSFの辺で知りませんか?
お願いします・・・・

ちなみに今週末のBBQ在San Mateoを逃してしまった・・・・友達作るチャンスだったのに。今日は太陽出てないしいいんだい!

金曜日, 8月 12, 2005

Ray (2004/I)


今週はついにRay CharlesのbiographyRay (2004/I)を 観た。Ray Charlesというと高校のときの英語の先生がどうやら大好きだったらしく。授業中にCDを爆音でクラスで流して、隣で授業やってた保健体体育のゴッツ イ先生と口論になってたのを覚えている。その英語教師曰く、この音楽を又聴くことがないかも知れないからしっかり聞いておけ!といっていたのだが、つー か、ただジョージアって缶コーヒーのCMに影響されただけだろーって突っ込みたくなるところだったが、退屈な授業中にBeatlesを聞かせてくれたりす る前衛的な英語教育で今でも記憶に残ってる。 まさかレイチャールズの話が 映画になってそれを聞くことがあろうとは彼も予想しなかっただろう。

レ イチャールズは盲目のミュージシャンで、薬、女漬けのどうしようもない男。けど、音楽だけはってやつで、ゴスペルを使ったり、カントリーを融合させたり 革新的な曲を作り続けたらしい。私のイメージではBlues Brothersにチョイ役ででてたりしてる好々爺のイメージが強かったのだが、色々悪いことしてたんだね。いい音楽の映画だなと思う。

ちょうど今Cafeで彼の音楽が流れてたので 思い出したようにポストした。少し霧で外が薄暗くなってきた。寒くならないうちに家に帰ろ。

火曜日, 8月 09, 2005

Space Shuttle Discovery


飛んでからなかなか帰ってこないスペースシャトルディスカバリー。フロリダのケネディー宇宙センターに戻ってくるはずなのに天候の不順しまくりで未だに帰ってきません。

この時期のフロリダというとどんな天気なのだろうとweather channelで調べる。と、まともに晴れてる日がなくてサンダーストームとかほぼ毎日来てるようです。

どうやら激しいスコールのような天気が一日の何処かであるようで、さすがにあの雷と雨じゃも飛べんなと納得しました。到着をこころ待ちにしてる人も、全く気にしてない人もアノ雨じゃ無理なんでもう少し待ちましょう。

友人がフロリダを旅行してて楽しみに待ってるそうなんですが、案外ニュースであったとおりカルフォルニアに来たりするのかも。さいしょからCAにいれば良かったんだ!(ニヤリッ)

追記
その後CAの砂漠の中にある空軍基地に明け方着陸したそうです。

月曜日, 8月 08, 2005

解散総選挙!

日本は色々盛り上がってるようで、どうやら解散総選挙になっちゃったみたいですね。この辺で国民に意見を聞きなおしてもいいころですね。やはり解散総選挙は議院内閣制の華だなー。万歳ーとかしちゃったりして。

授業で規制や民営化をするときにどういったプラスがあるのか対費用効果を計算して法律を作るのがレーガン政権から一般的になったと聞きました。日本ではどうなのかな?あまりそういう論点からは展開されないようですね。反対派も感情的な反対論が多くて、ヤレヤレ。

昔のサッチャー、レーガン政権のようにprivatalization, deregulationを進めたいところですが、自分の利権が絡むと借金大国の云々もなんのその。本当に減らすつもりあるのかなー?

あ!そういえば在外選挙かな?SFでは?

わかりやすい解説をニュースでジャンケンポンで見つけました。
それと、参議院で郵政民営化法案が否決されたのだから、衆議院を解散してもと思ったりした方はこの辺を見といてください。わたしも詳しいことはよくわからないのですけどね。

自 民党の頭数思いっきり減ってしまいそうな気がするのだけど、自民党をぶっ潰すというのが現実になりそうで先が読めなくて楽しみです。しかし、議員せんせい は自 分が賛成か反対かはっきりさせてほしいところです。造反議員を公表しないとかいうし。今回の解散の論点は1つのはず。

土曜日, 8月 06, 2005

Hiroshima ヒロシマ(平和関係ではカタカナで表記)

今 年も8月6日がやってきた。それ何の日?なんてよく聞かれるその日は広島に原爆が落とされた日だ。この辺SF Bay areaでも色々なイベントがあったようで少し驚いている。Berkeryでは核兵器反対の集会があり、広島のにちなんでトウロウ流しをした ようだ。Localのニュースで60回目の記念日だと大きく取り上げられていた。

冷 戦が終わって、ロシアから核兵器の技術が世界中に流失して、今ではテロリストがそれを手にしてもおかしくないといわれている。すべてヒロシマの延長線上に ある。放射能が自分の身に降りかかってくる可能性も一部の国ではあるかもしれない。テロとの戦争、もしかしたら核兵器とも。

自己紹介をするときにヒロシマ出身だと言うと、原子力爆弾が落とされたところだねと応答してくれる人がかなりの割合でいる。そのたびに私はもし広島に行くことがあったら広島平和記念資料館に行ってみてくれと言うようにしてる。

平和関連のニュースでは一番がんばってる中国新聞もチェックしとこう。

追記
友人が言ってたことだが、毎年開かれる平和記念式典は宗教的にみて非常に面白いもので、仏教からキリスト教まで色々な宗教関係者が集まって冥福を祈る。普段は仲が悪い間柄でもこの日だけは仲良く振舞うらしい。

金曜日, 8月 05, 2005

シリコンバレーの料理人(安藤茂彌氏)

NIKKEI NET:企業コラムの記事を見てワロタアルヨ。 シリコンバレーに住んでる人は他の地域の場所の人たちと比べて2倍以上の金を外食に費やしてるとかで。たしかにそこらじゅうに色んな種類の世界中のレスト ランが並ぶのはこの辺以外にはなかなかないだろう。それが理由なのか料理を作れる女性も少ないらしく、またそれを女性の独立の証にしているようなふしがあ るらしい。で、逆に男性が料理をする割合が多いとか。

記事ではシリコンバレーに集まる男性=凝り性の男達と説明してあったが私の解釈は少し違う。

=オタクな人たちのほうが正確にその人たちを表しているはずだ。お堅いメディアを通しての記事だからすこしばかり一般的な表現を使われたんだと思います。

そういえば私の周りの男友達、料理の腕はなかなかのもの。

火曜日, 8月 02, 2005

mixi、ユーザー登録数が100万人を突破。GREEは20万を突破

mixi、ユーザー登録数が100万人を突破。GREEは20万を突破したそうで、使ってる人が増えまくってるそうです。

ところで、アメリカのSNS、hi5ていうのがあって友人から鬼のように誘いが来るんですけど。あと、sms.acてのもガンガン来るし。やってたらどんなのか教えてください。


暇だったらこれどうぞ。結構おもしろいです。