土曜日, 8月 13, 2005

車が危篤

うちの車はFordのボロで前のオーナー達が適当な修理をしてるせいか色々と手間をかける必要がある。最近、エンジンから妙な異音が すると思っていたとこ ろ、ついにきました。坂道になると異常なくらいにパワーがなくなる?あるいはちゃんとギアがlowにならなくなったのかとにかくでかい音をたてるだけ一向 に前に進まない。しかし、一度パーキングにしてから、ドライブに戻すと普通に進むようになる。

前も雨の中で急にワイパーが動かなくなって 大変なことになった。前が見えないのですぐに止まって雨がやむのを待って移動するという悲しい夜の思い出だ。修 理屋に持ってゆくと、ワイパーを動かすモーターが焼けているとのこと。電気の配線がめちゃくちゃになっていて素人が適当に直したからヒューズも通らず繋い であったそうだ。

アメリカでは車検の代わりにSmog Checkと いう排気ガスの成分を機械に分析してもらって、基準をクリアすれば車を走らせることができる。たったの15分くらいで終わるテストで確か50ドルもしな かったと思う。それさえ済ませれば2年間の保障をもらったようなもので、いくらポンコツで排気ガスを垂れ流しの車でもそのときさえOKならそれで事足りる のだ。

昔 クリントン政権が日本の車検制度を思いっきり攻撃してて、それが元で車検を自分で済ませることができるようになったのだが、まさかそんなに適 当な制度がアメリカにあ るとは思わなかった。車検がない代わりにSmog Checkだけでいいのだ。しかし、そういう適当な車のメンテナンスをし続けている成果が車をレッカー移動させる産業の発達を促してる云々かんぬんであ る。

うちのFordさんはそのSmog Checkさえもパスできずもしかして車買い替えする必要がでるのかとビクビクした。なんとか修理費をはたいてかろうじてパスするも、結局今回の始末であ る。そういえば昔誰かが言っていたような気がする。アメリカで$5000以下の車を買うとそれ以上に修理費にお金を使うかもよと。

誰か安くて信頼のできる修理やSFの辺で知りませんか?
お願いします・・・・

ちなみに今週末のBBQ在San Mateoを逃してしまった・・・・友達作るチャンスだったのに。今日は太陽出てないしいいんだい!

0 件のコメント: