土曜日, 8月 06, 2005

Hiroshima ヒロシマ(平和関係ではカタカナで表記)

今 年も8月6日がやってきた。それ何の日?なんてよく聞かれるその日は広島に原爆が落とされた日だ。この辺SF Bay areaでも色々なイベントがあったようで少し驚いている。Berkeryでは核兵器反対の集会があり、広島のにちなんでトウロウ流しをした ようだ。Localのニュースで60回目の記念日だと大きく取り上げられていた。

冷 戦が終わって、ロシアから核兵器の技術が世界中に流失して、今ではテロリストがそれを手にしてもおかしくないといわれている。すべてヒロシマの延長線上に ある。放射能が自分の身に降りかかってくる可能性も一部の国ではあるかもしれない。テロとの戦争、もしかしたら核兵器とも。

自己紹介をするときにヒロシマ出身だと言うと、原子力爆弾が落とされたところだねと応答してくれる人がかなりの割合でいる。そのたびに私はもし広島に行くことがあったら広島平和記念資料館に行ってみてくれと言うようにしてる。

平和関連のニュースでは一番がんばってる中国新聞もチェックしとこう。

追記
友人が言ってたことだが、毎年開かれる平和記念式典は宗教的にみて非常に面白いもので、仏教からキリスト教まで色々な宗教関係者が集まって冥福を祈る。普段は仲が悪い間柄でもこの日だけは仲良く振舞うらしい。

0 件のコメント: