土曜日, 11月 05, 2005

Ebisu Sushi

久しぶりに寿司を食べに行きました。Ebisu Sushiて いうGolden Gate Parkの南側ににあるかなりの人気を誇るレストランらしいです。いつも行くと入り口にある椅子でたくさんの人が待ってるんですよね。味はまあまあでアメ リカにあるすし屋としてはたいしたものだと思います。特に創作料理の巻物は日本で見たことがないものがたくさんあります。キャタピラー巻きやドラゴン巻き やらアメリカの特有のアボガドを使った寿司がおいしかったです。

しかし、アボガドって奴はどうしてあんなに寿司にピッタリとくるのでしょうか?いったい誰が考えたのか知りたいですね。店の入り口にどこかの日系新聞の切抜きが貼ってあって、キャタピラーとドラゴン巻きはもともとこの店のオリジナルでそれを他所が真似たってありました。

と りあえず、日本で自分の金で寿司屋に行くことなんてまずないので(回転寿司か100円寿司を除く・・・)、普通に注文して勘定がいくらになるのかドキド キしながら注文をしなくていいのは幸せなことだと思います。つうか、アメリカに来てからのほうが寿司をよく食べてるような気さえします。

腹八分目でEbisuを後にし向かったのが、Tart to Tartて いうケーキ屋さん、ある意味カフェでUCSFの学生が週末の夜にもかかわらず分厚い教科書とlaptopを広げて勉強してます。ここでデザートのケーキを 食しました。Ebisu->Tart to Tartは定番コースらしく、さっきまで隣に座っていた人たちがまた隣にすわってるなんてことがありました。

で、次にAndoresico's Deli & Marketで 買い物をして帰りました。ここ、Irving Streetは何度も通っているのですが、今までこのスーパーを素通りしていたのはなんてもったいない事なんだと思うような素敵なスーパーでたくさんのす ばらしい食材があります。自分的にはワインのセクションが豊富なので一本チリのワインを買って大満足です。

最後にLe Videoて いうこの辺では有名なレンタルビデオ屋で、ヨー ロッパの映画のコレクションの数が半端じゃないんです。その辺にある適当なレンタル屋と違ってチャント監督別にまとめてあったり、国別に分けてあったり、 普通に考えると常識のようなことが普通にしてある店です。なんとかバスターとかハリウッ*なんとかでは商品を滅茶苦茶に置いてあるので、見たい物を探すの に以上に時間がかかるんです。

と、こんな感じで週末でした。最近のGolden Gate Parkの南側自分的にはまってます。これでもかちゅーくらいローカルネタでした。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Satolyさん、寿司にアボカドといえば、こないだ見た日本のバラエティ番組で、ハローバイバイの関(せき)っていうお笑い芸人が、お父さんがカリフォルニアロールを発明してアメリカで広めたと言い切ってましたが、都市伝説ネタのなかで言ったことなので、ほぼ間違いなくウソでしょうね^^;
http://jba.org/news/entrepreneur/index.html

|3号店の東京会館では真下さんという人がカリフォルニアロールを発明しました。 
というのがあります。
LA発という話はよく聞きますし、信憑性は高いと思います。

Satoly さんのコメント...

おおおおお!

そうだったのかーーryosukeさん何て耳寄りな情報を、ありがとう!

そして、東京会館の真下さんだったんですねー。ありがとう、真下さん!あなたのおかげで私は安くうまい寿司を食べてます。

よく考えてみると、寿司って冷凍技術が進歩して発達した食べ物だから、案外最近の食べ物なのかもしれないなと思いますね。昔からあるのは鮒寿司くらいで、たまにあたっちゃったりして(泣)。

意外に近く最近に先駆者がいたのを感じて何だかやる気が出てきました。

今度、桃かメロンで寿司試してみよー。ゲロッ・・・

Satoly さんのコメント...

それと、

リンク先のJBAていうページ面白いですね。いろんな方が異なる理由でアメリカに来て活躍されてるんだと思いました。

匿名 さんのコメント...

ハロー、Satoly.

俺もアボカド大好きだよ。
めっちゃ旨いよね。
今でも後悔してるのが、
なんでもっとあの寿司をもっと食べなかったんだろってこと。
そっちから帰る直前になって初めてそれ食べたからね。

俺も食べたいよ!!!

それと、俺のブログでSatolyのに勝手にLinkさせてもっらったよ。

Satoly さんのコメント...

Nihao, アッチー!

リンクありがとう。
私も勝手にリンクしてるしね。

またうまい食い物を探してレポートするよーう。