月曜日, 11月 21, 2005

Google Analytics

Google Analyticsていうwebのアク セスを分析toolを提供してくれる新しいサービスがある。人気がすご過ぎてまともに動かないので新しく登録ができなくなったと聞いた。新しい物好きの私も sitemeter.com(同様のアクセス分析サイト)にお世話になってるにもかかわらずgoogle analyticsをひそかに使って1週間が過ぎている。

ところで人気がすご過ぎてまともに動いてないという報道は本当で、一週間前にgoogleからのjavascriptを自分のページにコピーして待ちに待ち続けていたら今日から使えるようになっていた。やれやれと思っていたら、あれ!Google Analyticsの異常に細かい分析の仕方にビビル・・・・

本当に無料で使い続けれるのかが少し不安になるくらい完成度の高いものだ。例えば、ビジネスのページがマーケティングのキャンペーンを打ったとして、その効果がどれくらいあったかなんてのを分析できる。他のアクセス解析ツールより抜きん出ている。

もしあなたのバックグラウンドがmarketingなら絶対興味を持つはず。あなたがどこかのweb masterならすごく興味を持つはずだ。お勧めします。

2 件のコメント:

K@n@ さんのコメント...

satolyさん再びこんにちわ♪
カフェでの勉強って家でより全然はかどる気がする。雰囲気がおちつくし、なによりベッドとテレビが近くにないから集中できるのかな。私もしょっちゅう一人で(サンフランシスコに引っ越してきて間もないので)ラップトップと遊んでます。Jumpin Javaさっそく行ってみます☆
ちなみに、satolyさん見習ってブログ再開しました!両方の言語でちょくちょく書いていこうと思ってます。
そういえばsatolyさんも学生さんなんですね。学校同じかもしれませんよ?(笑)

Satoly さんのコメント...

またコメントありがとう、Kanaさん。

Wired.comでちょいとweb2.0的なcafeをMissionのあたりに発見しました。

http://www.wired.com/news/business/0,1367,69221,00.html

最近名高いweb programmer達が集まる風変わりなcafeで味にはウルサイ店とのこと。

http://flickr.com/photos/tonx/sets/10459/

上のページではそこのオーナーの芸術的エスプレッソの写真が見れます。美しい・・・・