月曜日, 10月 24, 2005

Boston Career Forum 2005

CFN主催のボストンキャリアフォーラムに参加してきました。主に日本の企業がアメリカに留学している学生を対象に求人をおこなうイベントです。テストや らペーパーが続いたこともあって死ぬほど忙しい中を強行的に行くことになりましたよ。ここ数日睡眠時間は3?4時間だし。で、実は仕事を探しに行ったと見せかけて観光し、うまいものを食って きました

まずMuseum of Fine Art, Bostonで教養を高め、うまいpizza、シーフードを食い、で、ちょこっとだけ就職活動をした感じです。

詳しくはまた更新します・・・・・・・

3日後やっとpaperとmidtermが片付いたのでちゃんとupdateしに戻ってきました。
はーこの2週間急がしかった・・・死ぬかと思いました。前後に提出物が集中してこの2週間常にlaptopを持ち歩いてました。時間があればlaptopひらいて少しずつ勉強したり、気分が悪くなりそうだけど乗り物の中でtextを読んだり。

今のところボストンで得たものは酷い咳のでる風邪のみ・・・という始末で。ごふぉっごふぉっ

気を取り直して最初の写真がMuseum of Fine Arts, Bostonで 日曜日の午後に攻めに行きました。浮世絵とか見れるかなと期待したりしたが、閉館時間があと1時間とわざわざ来たのに入場してすぐに追い出 されてしまいました。とりあえず、ミレーのなんとかっちゅー絵を穴が開くくらい鑑賞し ました。自分的にはヨーロッパの美術館を沢山回っているので、以外に 小さい美術館という感じがしたのかな。インターネットで検索してたときにボストンには沢山の美術館があることを発見、で有名なボストン美術館は一体全体ど れがそうなのか悩みましたね。Fine Artの美術館とはしらんかった。

次がPizzeria Reginaと いう思いっきり地元の人しか来ないピザ屋さん。ナポリやNYのピザとはまた違う美味さで、ボストンのビールSamuel Adamsさんと一緒に召し上がりま した。それがまた最高の組み合わせでモッツァレーラチーズにトマトが乗っかったのはお勧めです。店員のお姉さんが何で 週末なのにフォーマルなカッコウシテルノ?と聞くので、インタビューがあったんだよって。すると私も週末に働いてるし同じようなものねって返してくれまし た。違うけどね少し

前夜に友人から教えたもらっていったDurgin Parkて いうQuency Marketにあるsea foodの店は正直・・・・はずれだったようで、私の意見を信じて寒い雨の降る中傘も持たずに付き合ってくれた皆さんありがとう。そして、ごめんなさい。 私のFish and Chipsは不味かったです・・・おそらく他の注文も・・・・(泣)。おとなしく高いが美味いと有名なLeagal Sea Foodに行っておけばよかったのかもしれない。

Pizza屋。
うんで、これが食ったピザ。うめぇーーやすぃー。
あと会場のWorld Trade Centerから北のほうにあるdowntownを見た図です。ここはカフェテリアみたいな場所で戦場で疲れた日本兵たちが英気を養ってました。
今回感じたんだけど、カルフォルニアの穏やかな空気に馴染みきった私には寒いところで生きてゆくのは不可能だと思いました。寒くて寒くて死にそうだった・・・・・皆さんも健康管理には気をつけましょうね。

最後にあんなに沢山日本人を見たのは久しぶりだったのでビビリました。あとあと、色んな変わった勉強してる人がいて宇宙航空とかね。将来金持ちになって自分の金で月に行くことがあると思いますがそのときに日本製で旅行できるようにお願いします。

も少し写真があるのでここでみてください。

6 件のコメント:

ちみ★ さんのコメント...

こんにちわ。
CSU:East Bayに興味があるのですが、
学校のかんじとか、教えていただけないでしょうか?
日本人の数だとか、
周りの環境だとか・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Satoly さんのコメント...

どーもー

学校のことっすね?
えーCSUEBはビジネスとナースィングで勉強している人がほとんどで、あとその他という感じの分布です。サンフランシスコ近郊にあるため交通機関が発達していて車が無くてもなんとか生きてゆけます。大体30-40分でいけるはずです。

カルフォルニアだけあり沢山の日本人がいますが、最近は減少傾向にあるようです。といいますのも、カルフォルニア州政府の教育費削減の影響を受けて、今までのように少人数で高いパフォーマンスを誇ったレベルが維持できなくなったからのようです。州立の多くの学校は同じような境遇にあるそうですね。

undergraduateのほとんどの学生がどこからかのcollegeから編入してくるようです。

英語学校は校舎はぼろいです、が、アメリカ人の先生だけではなくイギリス人や他の国の人も教えてるようです。

アメリカ人の学生は大抵地元オンリーでSF Bayareaらしくアジア系メキシコ系の学生の比率が多いほうだと思います。あと働いてる学生さんも多数いて夜のクラスが充実ですね。

こんなもんでしょうね。

ちみ★ さんのコメント...

ありがとうございます・・・!
satolyさんはundergraduateの方ですか?
専攻は何なのでしょうか?

EastBayはSan FranciscoのCSUに比べると
日本人は少ないかな?と思うんですけど、
学校でかなり日本人に会ったり、日本語を聞いたりというのはありますか?

Satolyさんは住まいどうしてますか?
あと、海外のお友達は出来ますか?

学校の設備、環境、授業内容、サポート内容、学校の活気などは良いのでしょうか?

質問ばっかりですが、良かったら宜しくお願いします^^★!

Satoly さんのコメント...

SE(sexy engineer)になるために勉強してます。

カルフォルニアではどこに行っても日本人がいると思います。どんな田舎でもね。英語学校があって法政大学の学生さんが夏に沢山やって来るのがすごく目立ってます。

日本人がいないところを希望するなら物凄い田舎に行くことをお勧めします。しかし、どんな勉強が出来るかは不明です。

住んでるところはSan Franciscoで学校まで時間をかけて通ってます。ルームメートとシェアをして住んでいるので家賃は安いほうです。

学校の感じとしては中西部にある典型的な大学で車に乗ってるといつの間にか学校の中に入ってたような感じです。広いキャンパスと芝生に点々とする校舎が特徴です。

CSU系で一番設備が良いのがSan Deigo Stateと聞きます。UC系とは格段に差があります。あとは似たり寄ったりで、実際に訪れて見るのが一番良いと思いますよ。

Taka@まさちゅ〜 さんのコメント...

うわー、ボストン行ってきたのか。ええのう。今、昔からの親友がボストンに短期で住んでるので、遊びに行きたいんだよねえ。他にも住んでた頃の人達もたくさんいるし…。おっ?へんな場所へホームシックが出たぞ(笑)

Satoly さんのコメント...

Takaしゃーん!

ええじゃろー。ボストン行ってきたでぇーー。寒かったでぇー。風邪ひいたでぇー。今度面接がまた入ったでぇー。

いまだに風邪気味やでぇー。