金曜日, 6月 17, 2005

Netflix


envelops Posted by Hello

オンラインでDVDが借りれるNetflixというサービスを使っている。1ヶ月に20ドルでDVD借り放題のサービスに加入したのだが、どうも要領を得ずに困っている。

最 初は20ドルで借りまくり!こんな美味しいサービスはないと思っていたのだが、実際1ヶ月に借りるDVDの数が4枚ほどなのに最近気がついた。この DVDには返却期限がないのでいつでも見られると思って結局延ばし延ばしとなりあるDVDだけ手元に2ヶ月近く残っていたりする。

自分の手元に同時に持っておけるDVDが3枚ときまっていて、一枚返してそれが確認されると次のDVDがまた新しく送られてくる。返してからあたらしいDVDが帰ってくるまで少なくとも4日ぐらいかかるのがボトルネックでなかなかうまく回らず効率がよくないようだ。

例えば、月曜日にDVDをポストに返して、新しいのが帰ってくるのが大体木曜日か金曜日だ。しかも平日にしかポストオフィスが動かないので、返却するのを忘れたりすると週末に新しいDVDがないのと平日は忙しいので来週末までお預けになってしまう。

もちろん良いともろもたくさんある。20ドルで借り放題だったり(暇な人用?)、映画の幅の豊富さだったりする。BlockBusterやなんとかHollywood Videoと 呼ばれる普通のレンタル屋さんに置いてあるのは売れ筋の広告費を莫大にかけたDVDばかりでお店としては儲かるのが確実なものばかりだ。つまり、人にあま り知られてない良い映画というのはそういうビデオレンタル屋ではなかなかめぐりあえない。一方Netflixでは日本のアニメ、ヨーロッパの芸術嗜好の作 品、最近元気のよいアジアの映画などハリウッドの作品と並んで借りることができる。

日本でも似たようなサービスができたとどこかで聞いたことがあるが、もしかしたら携帯でレンタルできるような仕組みだったらきっと面白いだろうななどと考えたりする。

2 件のコメント:

フッキー さんのコメント...

日本にも何社かDVDレンタルがあるみたいで気になってるけど、都合のよい想像の様にはいかなんだね。。足しげく通うしかないか。。。
最近、うちの近くにたくさんあるレンタル屋さんはネットで映画をダウンロードするレンタルサービスを始めたみたいです。
VODサービス、まだまだソフトは少ないけど、定額だし効率がいいかもね。今後、マイナーな映画も観れるようになるといいけど。

Satoly さんのコメント...

密かにTsutaya派のSatolyです。

アメリカにTsutayaがないので結局OnlineのNetflixに走ったわけで・・・

けどNetflixのdatabaseはInternet Movie DatabaseとかTsutayaに比べると劣るので、その辺で調べてからいつも借りるようにしてます。あとamazonも利用してたりして。

しかし、日本は色々進んでるなー