木曜日, 6月 23, 2005

地震があったはずなんですけど・・・

先週北カルフォルニアで地震があった、と思う。何だか夜に一度くらい揺れたような気がする。テレビもインターネットも大してニュースとして取り上げてない し、友達も何それ?てな感じで少し拍子抜けした。だから本当に地震だったのか?もしかして錯覚だったのでは?などと思いもした。

ルーム メートと日本だったら地震があるとニュース速報がどのチャンネルでもあって震度や震源地を知らせて津波の可能性があるかないかを伝えるとか話をする と、台湾でも同じようなニュース速報があるとしって、あとヨーロッパではあまり地震がないからかもしれないが津波と聞いただけでかなり驚いていた。

アメリカ人の友人が東京で震度3を体験してパジャマのままで外に飛び出したと言っていたが、SFの辺に住んでる人たちは地震になれていて多少根性がついているのかななどと思ったりもするが、やはり自分的には地震に鈍感な人たちが多いような気がする。

追記
そういえばSFって昔大きな地震があったような・・・それで壊れかけの橋の端に引っかかってる写真を見たような・・・ちょいとぐーぐるさんに聞いてみたら、こんな結果が出ました。昔からあるんですね地震。

日米タイムス記者通信に役立つリンクを見つけたので何かあったときのために備えておこう。

0 件のコメント: