水曜日, 8月 02, 2006

PPLiveて面白い

今更って思う人も多いと思うがPPLiveていうインターネットでテレビを見るサービスを使い始めた。香港出身の友達が中国語勉強するならこれしかないということで気がついたら私のPCに勝手にインストールされてた(笑)。

pplive.comに訪れてストリーミング中の映像を見つけそれを専用のpplive plaerで再生するようになっている。色んなカテゴリーがあって映画、テレビ、ニュース、漫画、エンターテイメントなどなどである。日本のドラマやアニメもたくさんあって中国語を勉強するには良いかもしれない。ページが簡体中国語と繁体中国語に分かれているのでどちらか片方しか読めない人には便利だ。かなりの数の映像に字幕がついているのでそりなりに楽しめるはず。

自分で使ってみて気がついたがInternet ExploreからでないとwebにあるlinkからPPlive NetTvというソフトを使うことが出来ない。あと、回線がかなり安定していないと普通にテレビを見ることができないのも問題だ。Yahoo DSLくらいの回線だと頻繁に止まってしまう。色々問題があるけど試してみたらどうだろう?

0 件のコメント: