木曜日, 8月 24, 2006

創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら

近頃(賢い)友人にPh.D.をどうしようか迷ってる人が多いので 、ずいぶん前にみた有名な博士(はくし)が100にんいるむらを送りたいと思う。100人博士がいたらその中から研究者になり、会社員になり、公務員になったり、他の分野に進む人が出てくる。そしてかなりの高い割合で行方不明者などが出てくるという怖い話だ。

日本の閉鎖的な雇用環境がこういった問題を生んでいるような気がするのだが・・・。勉強してる分野によっても色々仕事があったりなかったりするのもあると思う。個人的な意見だが最後に残った人たちの中で外国に活躍の場を移して行方不明ってのがあるはずだ。

冗談として取ってください。ね・・。

追記: SF Bay Areaには博士達がたくさん仕事をしに集まってくるので日本みたいなことはないはずだ。皆さん高学歴すぎ。

0 件のコメント: