月曜日, 2月 20, 2006

Search Keywords


私のblogにやってきてくれる人達はbookmarkから直接、検索から、それとその他のリンクからに大きく分けれる。で、新しくやってきてくれる人達、つまり私のしょうもないblogを読んでくれる人をもっと増やすために一考してみる。

google analyticsを使って先週一週間の検索語を調べてみると、1番目にサッカー日本代表の試合関係が来た。ベイエリアの日本人の間で大きく話題になっていたし、他のblogでも頻繁に取り上げられていた。よくよく見るとサッカー関係はアメリカからのアクセスが大部分を占めている。つまり、アメリカに住んでいる日本人、あるいは日本語を使える人がよくこの検索キーワードをつかったようだ。しかし、代表の試合は当分アメリカでないだろうから、他の地元ネタを探さなければならない。

2番目はmac book proについて。新しい"intel入ってる"mac bookが発売されるので急激に増えたようだ。macbookproについて書いたのは1月の半ばのmac worldで発表されたときで、たしかカッチョェーほしぃーくらいしか情報を載せてなかった。予想通り、この検索語で訪れてくれた人達は一瞬でよそのページに行ってしまうのである。90%くらいが1秒以内にどこか他のページに飛んでいってしまっているのだ(泣)。もう少しいてくれてもいいじゃんと思うが、容赦ない結果だ。

結局、アクセスを伸ばすためにはmacbookproについてもう少し調べて書いたらいいのかなと思う。今度apple storeにいって本物いじくりまわしてこようかな?いつもどおりの中身のないやつだと1秒以内に逃げられそうだし。

ところで話は変わって今日はアメリカpresident's dayだったようだ。いったい何を祝っているのかというと・・・よく知らない。でもOn Off and Beyondでいい説明を見つけたので見てみて。私は学校がいつも通りあったので気づくのに時間がかかった。

0 件のコメント: