土曜日, 2月 11, 2006

Chinese New Year Parade

DSCF0025
DSCF0025,
originally uploaded by Satoly.
土曜日にダウンタウンで旧暦の新年、中国の新年を祝ったパレードが開催された。今年は1月の最後の週末に旧暦の新年だったので、すでに2週間ほど過ぎている。今更という気分もするが、毎年新年の日が変わるのでどうしようもないのだろう。

ダウンタウンのMacy'sの前にあるUnion Squareでパレードを見ていたが、なんとも要領を得ない中国の新年とは関係のないサンフランシスコ市の誰かがオープンカーに乗って目の前を通り過ぎたりして、周りの人たちが' あの日と誰?' ' 知らない・・・ 'なんて聞きあっていたりするのを長いこと聞いてた。私でもわかった、あのハンサムな市長さんは紅包(お年玉みたいなの)を配って歩いてた。隣の人はうまくもらえることが出来たようで中身はチョコレートが入っているようだった。

某銀行、通信会社と航空会社がデカデカと広告を付けた旗を持つ集団が通ると、' 今のはなんだったんだろう? ' なんて周りで質問が飛び交う。うーん商業化されすぎ。日本の年末年始と同じで、家でゆっくりとテレビを見て楽しむのが一番良いことを、うちに帰ってテレビをつけてみて思い知る(特にパレードがあんな踊りをしていたとはじめて気がついたときに・・・)。人が多いと本当に疲れる。文句ばかりになったが、一度くらい見に行っても良いだろう。SF Gate.comの写真が良く取れてるのでもう少し雰囲気がわかると思う。

2 件のコメント:

K@n@ さんのコメント...

satolyさんおひさー。
私もChinese New Year's Parade行ったんですけど、交通渋滞で車の中にstuck約1時間半。空腹もあって正直泣けました(笑)Chinatownで食べようとおもったのに駐車スペースが見つからずなぜかJapantownでラーメン食べました?。

Satoly さんのコメント...

ははは

大変でしたねーK@n@さん。こっちも人ごみにまかれてパレードが良く見えなかったりして疲れました。かえってテレビを見るとあーこんなことやってたんだと、初めて知ったりしてね。