月曜日, 5月 30, 2005

ルームメート

交換留学生だった前のルームメートが勉強を終わらせて家に帰ることになったので、最近ルームメートを探していた。アメリカのアパートメントは家賃さえ払っ ていれば誰がそこに住んでいようがあまり問題にならないようで。アパートを契約してても仕事でチョイト別の都市に住まないといけないとなっても、誰か別の 人を簡単に入れることができる。

今回もcraigslistと いうページで ルームメートを募集した らメールが沢山送られてきた。このcraigslistはアパートの貸し借り、求人広告、中古車やコンピューターの広告まで幅広く行われていて非常に面白 い。しかし、詐欺も頻繁に起こっているようで小切手(check)を使ったものがあるようだ。私のメールにもなぜか部屋も見てないし実際にあってもないの に小切手を送くりたいから住所を教えてくれなどど言う変わった輩もおり、もしかしてサギなのかな?などと思ったりした。

話 を少し戻して、 日本でアパートを借りるときにその本人だけとか色々しつこく制約があってなかなか大きなアパートをルームメートとシェアしてすむという風 習がない。友人が恋人を連れてくるだけでいやな顔をされたと不平不満を言っていたのを覚えている。部屋自体が小さいというのもあるが、2つ3つ部屋がある 場合ルームメートと住めば安く効率的に住めていいのではないかと思う。

東京で誰かcraigslistみないなのやったら面白いのにと思う。けど、もしかして規制が邪魔をしてうまく運用できないのかもしれない。ちなみにcraigslistは非営利だそうだ。

追記
craigslistはebayのモノにいつの間にかなっていたようです。

0 件のコメント: