土曜日, 5月 21, 2005

Traval と 19thのあたりの

19th Street とTaravalの交わる交差点の辺りは食料を調達するのに非常に便利なところだ。1,2ブロック東に行けばSafwayやその向かい側に野菜や果物の安 い小さなスーパーがある。少し西の方に行ってもこの写真を取ったタピオカ屋, 快可立(中国語で読むとquicklyに聞こえるらしい)があって、もう少し足を伸ばせばいろいろな食べ物屋さんがある。SFSUの学生はこの辺りか Irving Streetに食料を買出しに行くようだ。頻繁に走ってるバス一本でいける便利な場所だ。

ところでこの写真よく見ると日本 語が書いてある。台湾系のお店では日本語がどうもカッコイイ?と思われてるのかこのように頻繁に見かけられる。日本の製品 でもないのに台湾製の商品に日本語があったりするのはどうもそういうことなのかもしれない。香港でも似たような傾向があるようだが、大陸へ行くとそのへん 色々と複雑な様子である。

こういう移民の町で暮らしてみると自分の属してるコミュニティー以外の言葉をもうひとつくらい使えると生活が潤 うんだろうなーとひたすら感じるのである。 友人はスペイン語が使えて中南米やメキシコの人たちと普通に話ができるのは羨ましい。特にアジア人がスペイン語を使うとかなり驚かれるらしい。自分の中国 語もいつかそのうちと願いたいものだ。

oca oca Posted by Hello

0 件のコメント: