土曜日, 4月 08, 2006

コンピューター強盗に注意?

サンフランシスコにあるワイヤレスインターネットができるカフェで強盗が多発しているようだ。いったい何が盗まれているのかというと、もちろん持ち運びのできるノートコンピュータがターゲットになっているらしい。新品の値段でときに$3,000もするコンピューター(power bookとか)が、ガラガラのカフェのテーブルの上で何気に使われていれば、そういうことを考える人がいてもおかしくないだろうなと納得。クロニクルの1例によると、Mission Creek Cafeでコンピューターが盗まれそうだったので抵抗しようとして立ち向かった人は胸をナイフで刺されてしまい1週間入院したそうだ。

個人的にカフェに行って自分のラップトップで色々しながら時間をすごすのは大好きなのでこのニュースにかなり震え上がっている。自分が被害者にならないためにどうしたらいいのか考えてみたところ、

1. 盗難防止のケーブルをカフェに着き次第装着
2. 高額な盗難保険にあらかじめ加入
3. 自分のより高価なコンピューターの横に着席
4. ノートコンピューターだけど家だけで使用

などと思い浮かんだ。ひそかに3番が一番直接の被害者になることを避けれて、いつものようにコンピュータをそこらで使えるのでは?と思う。1番の盗難防止ケーブルはどこかにロックできる場所が必要。2番は余裕がないので却下。4番なら最初からデスクトップにするかな、安いし。

盗まれたコンピューターはU.N. Plazaの盗難品バザール辺りに出回るようだ。そんなバザールがあったなんて知らなかったし・・・

Laptop thieves descend upon wireless cafes / Grab-and-run robbers find pricey computers easy to resell



愛用だけどまったく使ってないlock、ノートPCのどこかに変わった穴があってそこに差し込んで使うようになっている。こんなのでも1つくらい必要かも。

0 件のコメント: