火曜日, 4月 22, 2008

2月から日本

えー多少忘れがちなblogも数ヶ月更新がなかったりすると知り合いたちが Satolyは元気にやっているのか?などと質問 を ごく稀にだけどもらいだしたので、久しぶりに更新しておこうかと思い立ったら実は日本に帰っていたりする。転職して、色々遊んだりして、引越しして(もう二度とするか!)、つかれきっているところで、2月から東京で働き出した。

最近の推移、
11月 -> 転職決定
12月 -> バケーション
1月 -> 帰国、引越し
2月 -> 仕事


てな感じで一応忙しくしている。

えー久しぶりに日本に帰った感想

1. 電車でみんな携帯 -> すぐに慣れ親しんで自分もその仲間入り
2. みんな黒っぽいスーツ -> 上着とネクタイを着用しないので半分仲間
3. 帰りの電車が酒臭い -> 飲みにいく時間がないので迷惑千番
4. なんだか全てが小さい -> 胃袋はアメリカンなので物足りない・・
5. 色々と融通が利かない -> ルールは変えるためにはず
6. ジーゼル車が臭い -> 何であんなに臭いのか理解不能
7. 漢字が書けない自分にビックリ -> ごまかしで英語でメモ

とまーこんな感じで、なかなか馴染んだり馴染めなかったりするところがある。

住み家は仕事に便利なので文京区という東京の中心から近い場所でこれから一変して東京のことを英語で紹介していったりしたら良いのではないかと思う。当分逆カルチャーショックに対することで文句ばかり書いていると思うが、今でないと気がつかないことばかりだから貴重な体験を記録してゆこう。

あ、こないだレストランに行って"喫煙と禁煙席どちらにしますか?"って聞かれて non-smokingて答えたら店員さんが不可思議な顔をしていたのと、とあるコーヒー屋で "refillお願いします"と言うと "はっ?"て感じだったのには何だかよく分からないが悲しかった。

というわけでこれからは私のカルチャーショックと東京の話が中心になる。

5 件のコメント:

フッキー さんのコメント...

マジで!?日本に帰ってきたの??

いいな~東京。

Satoly さんのコメント...

うーすフッキー

ついに日本に再上陸しました。東京もサンフランシスコもあんまり変わらないような気がするけど、湿度が高いのには疲れてます。

週末はなんとか神社でツツジ祭りをやってるらしいのでふらっと遊びにいってくるよ。

Ciao.

まいちゃんのマイレポート (アメリカ編) さんのコメント...

2 月からまた更新されてないぞ。さとぴょんのカルチャーショック談にちょっと「くふくふ」笑っちゃった。

アングロカラー さんのコメント...

突然の投稿失礼致します。

当方はアングロカラー[ http://www.anglo-color.net/ ]
というアングロ(カナダ・アメリカ・メキシコ)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.anglo-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

Kristoforus Lembu さんのコメント...

Great article post and will be back to check new post on your blog

http://travel-agcy.blogspot.com/