木曜日, 12月 20, 2007

Zanze's Cheesecake


Zanze's CheesecakeというサンフランシスコのOcean Aveにケーキ屋さんでチーズケーキを買ってきた。前に何度か買いに行ってみたのだが場所がよくわからなかったり、お店が開いてなかったりで結局食べれずじまいだったのだが、今回平日に時間があったので夕方に寄ってみたところやっと行きつくことが出来た。

フワッとした食感のチーズケーキで甘すぎずほのかな酸味のあるよい味だった。初めて買う人にはおじさんが糸を使ったケーキの切り方を教えてくれる。切って下までたどりついた糸を上に持ち上げずそのまま横から抜き取るときれいにケーキが切れる。週に4日くらいしか開いてないお店なので電話してから行ったほうがいいらしい。長い間友達に進められてた店にやっとのことで行くことができた。2年かかったよ。

水曜日, 12月 19, 2007

Digital Lifestyles Japan @ Japan Society of Northern California

友達が急にメールしてきて誘われたので有名なbloggerのChika Watanabeさんと、Joi Itoさんの公演を聞きに行ってきました。

日本の新しいwebサービスを紹介しつつ、確かJoiさんが日本では携帯端末を使って常にオンラインを保っている、つまりサイバースペースと現実の世界が融合された形。それに対してアメリカではサイバースペースが現実世界と隔離されたものになっていると説明していた。Chikaさんは2ch、テキストメッセージの非同期的なコミュニケーションしかし、数十分以内に同期されるコミュニケーションの特徴をあげて、セミ・シンクロナイゼーション(難しい単語なので忘れた)が特徴と言っていた。

あと、日本では企業家というのが全く評価されないのでGoogleのような社会を根底から変えるようなサービスが生まれにくく、官僚的な大きな会社が少しずつ新しいサービスを生み出すような環境になっていると紹介してます。

公演を聴きに来てた方はVCらしいアメリカ人、シリコンバレーで働く日本人が大多数で非常にネットワーキングに役立ちそうな場所でした。有意義な夜を過ごせました。