火曜日, 11月 27, 2007

日本の入国審査が指紋をとThe Economistに

日本の入国審査についに指紋が使われるようになったとエコノミスト誌にあった。

てきとうな要約:日本の幕政が長崎の出島を作ったが、今度は写真とデジタルで指紋をとりだしたそうだ。プライバシーの侵害であるとか、なぜ外人だけにとか、日本でテロが問題になるのは日本内のテロリストであると批判してある。同様のシステムはイギリスでも実地されるようだ。50mの年金の記録を失った日本政府に技術的に達成できるものだろうかとチクリとある。

正直言って自分の指紋をとられるのはあまりいい気持ちがしない。毎回アメリカに入国するたびに不愉快な思いをしているのは事実だ。ちなみにLAのユニバーサルスタジオでも入場するときに人差し指の指紋を最近とりだしたようだ。加えてマミーというアトラクションに乗るときに手荷物を預ける必要があるのだが、それも指紋でロックして解除できるようになっている。

良いところと悪いところがあるバイオメトリックス情報を利用した認証の仕方。自分の情報がどのように扱われるのかが一番心配なところだ。

火曜日, 11月 20, 2007

今週末は勝負! after Thanks Giving

今週の木曜日はThanks Giving(感謝祭)でその次の日が待ちに待ったセールの日だ。今回はHDDと液晶のモニターを狙って行きたいです。けど、すごく安いものがあれば買ってしまう可能性も・・・

Fry'sに朝何時から並ぼうかな?

---------------------------------------

Black Fridayが楽しみだなーなんてオンラインショッピングサイトを見てたんだが、ふとある事に気がついてしまった。コンピューター製品や家電製品以外にも買うことのできるモノがあったんです・・・・。服とか・・・ね。

金曜日はFry'sに早く並ぶことしか考えてなかった自分が悲しい・・・・

---------------------------------------

色々自問したりしながら結局Fry'sに朝7時から行ってしまった・・・。Maxtorの300GBのハードディスクを両手に(2つゲット)持ちつつ2時間ほど待たなければならないレジの列に並んで、1時間ほど待ったところで生も根も尽き果てて次の予定が詰まっているのであきらめて帰った。