月曜日, 4月 30, 2007

高速で炎上する映像がyoutubeに

フリーウェイの炎上する映像がyoutubeにあったようで、新聞社のページにリンクがあった。

Freeway Fire and Collapse Videos

日曜日, 4月 29, 2007

オークランドでハイウェイが落ちた!

サンフランシスコからベイブリッジを東に渡ってすぐのオークランド市で高速道路が大変なことになった。日曜日の明け方にタンクローリが横転、炎上して高速の乗り換え部分が崩落したそうだ。

実はあのあたり通勤時間に一番渋滞が激しくなる場所でそこを月曜日から通れなくなるなんてみんなどうするんだろうとローカルニュースは大騒ぎしている。

車での大混乱が予想されるために、BARTなどの公共の交通機関を利用しようと州知事のシュワちゃんもいっている。

少し前まで通勤によく使うことが多かった道なので非常にびっくりしている。

SF Gate: Multimedia (image)

木曜日, 4月 19, 2007

Windows Vista 使いはじめたけど

前に Windows Vista Ultimate をインストールした PC を作った喜びを伝えた。色々な苦労があったが、RMA 、交換、たたき返すなど3回ほど繰り返した後に無事に使えるようになったはずだったのだが・・・

なんとグラフィックカードかサウンドカードのドライバーに不具合があるようでブルースクリーンエラーが頻繁に起こっている。 ATI 製のドライバソフトウェアなんかつこの一月で3回ほど更新を繰り返しているのだ。しかし昨日あった更新にもかかわらずエラーが起こり続けている。

こんな大変なのは Windows 2000 Professional を買ったとき以来だ。あの時はドライバーの問題もあったが使えるソフトウェアーが少なくて少なくて結局 Dual boot。 たしか 98SE と 2000 を長い間使い続けていたのだ。でまー今回の Vista だが案の定ドライバーもソフトも全然間に合ってなかったりして、発売されたばかりの2月一日前後に多くのドライバーソフトリリースがあったにも関わらず、未だにバグ持ちの役立たずだったりすることが多い。

何人かの友人と話す機会があって Vista の話をしたが一人の友達を除いてみんなブルースクリーンを体験しまくっているそうだ。"Wow"想像以上の驚きを、あなたにも。・・・・・・・・・・・・・・・・・本当に Wow 驚いたよ。









お願いだから早くドライバー直してください。おねがいしやす。

土曜日, 4月 14, 2007

Project Management certificate - UC Berkeley Extension

UC Berkeley のプロジェクトマネージメントのクラスを取っている。友人たちがちょいと前にこの授業を取っていて、一緒に取らない?なんて誘われていて、全く時間が合わないのとお金がないので遠慮させて頂いていたのだが、キャンパスがBay Areaの色んなところにあって比較的自分のスケジュールに合わせて勉強できるようなので始めてみた。

5つか6つかの授業を終えて申し込みをすると有難い証明書が頂ける予定だ。加えてどこかの学校の修士課程とつながっていてどうにかすると master of PM なんてのになるそうだ。詳しいことはリンク先で確認してほしい。

まず一番最初にとらないといけない概要的な授業を取り終えてみて感想は、非常に面白いものだったといえる。レクチャー半分とグループワーク半分でプロジェクトの企画書を作ったり、そのためのプレゼンテーションを何度かして成績をもらう。同じグループになった人たちはスタートアップで死ぬほど働いている人や大きなソフトウェアの会社で安定した生活を送る人、近所のオジちゃんオバちゃんみたいな人まで様々だ。

場所柄ソフトウェアのエンジニアが非常に大多数を占めるんだが、こっちのエンジニアの人たちはオタクでありながら非常にコミュニケーションの巧みな人が多い。中には先月まで日本で仕事してたよーって言ってる人もかなりいたりして、東京はエキサイティングな場所だと絶賛していた。

仕事しながら勉強しているので非常に苦しいスケジュールになり睡眠時間を削りながら本を読んで Project Charter (企画書みたいなもの?)を用意したりしてる。それから通称PMBOKと呼ばれる団体が作った標準仕様書?言葉の定義などを統一した本がテキストになっていたりする。PMIと呼ばれる団体が発行する資格で教育と何千時間かの経験を積み重ねることでプロジェクトマネージャーの資格が取れるようでそれを目指して勉強しているクラスメートも多い。

とりあえず新しいことをしてみようと四苦八苦している。

Project Management certificate - UC Berkeley Extension

金曜日, 4月 06, 2007

Flockがんばれ!

Firefox にソーシャルネットワーキングの機能を組み込んでみようかなんてニュースが昨日発表された。へーそれは面白くなるんじゃないかな?なんて思ってたんだが、ちょっと待てよ、Mozilla にプラグインソフトを作っていたオタクたちが作った Flock というソーシャル ウェブ ブラウザーの会社はいったいどうなってしまうのだろうと思った。

Flock は確かblogger、flickr、あと、delicious(どこで区切るかわからない)なんかがプラグイン機能として使える他の斜め上を行くブラウザーだ。知り合いの配偶者?変に聞こえるな・・・知り合いの旦那さんがエンジニアーをそこの会社でやってるって聞いて面白そうなので使い始めたのがきっかけだ。その人も昔からの Mozilla のプラグインを作るのを趣味にしてたそうで、趣味と実益を兼ねたすばらしい仕事らしい。

そこらじゅうのユーザーIDパスワードをぜーんぶ初めて使うときに入力するのがものすごく不安なのだが、そこは思いっきりよく Flock を信じて試してみると案外面白いブラウザーができる。先はどうなるか分からないが結構遊び心のあるブラウザー一度試してみてはどうだろうか?


Mozilla Labs - 'The Coop'