月曜日, 10月 23, 2006

Suspect arrested in Japantown killings

SF Japan Townで殺人事件があったそうだ。同日の昼にJapan Townの紀伊国屋でお買い物をしたので2倍ビックリする。人から聞いたので定かではないが、デーニーズの地下にある韓国バーで働いている方が被害に遭われたとかで。そこのお店に行ったことがあるのでまたビックリした。リンク先はクロニクルの詳しい記事。

木曜日, 10月 19, 2006

サイトフィードのアドレスが変わった

最近Bookend SFのアクセス数が極端に減ってきて、いやーちゃんと更新しないと誰も読んでくれなくなるんだなと反省をしていた。それにしても本当に極端な減り方なのでどうしたのだろうかと少しアクセスを一考してみたのだが、特定の場所からあったはずのアクセスが急に無くなってしまっている。

こないだBlogger betaに移行したせいで site feedの場所まで別のアドレスに移動していたのだ。betaにしては具合はいいし使い勝手もよくなったし、面倒なscriptを貼り付けたりする手間がかなり減っていたので感動していたらやられた。ま、本製品が出るまで待つのが普通なんだろうけど、新しい物好きが祟ってたまにこんなこともあるらしい。

新しいsite feedはfeedburnerを利用した

に変わったので、気がついた方は新しいアドレスに移してあげてください。atomが大好きな人はこのページの一番下の辺りにあります。

水曜日, 10月 18, 2006

8人に1人がネット中毒予備軍?= え!自分のことか?

アメリカの8人に1人はインターネットの利用に問題があるそうで、 いわゆるインターネット中毒の人達が高い割合でいるそうだ。うーん、考えてみると私にモロに当てはまっているような気がして少しドキドキしている。一日中コンピュータに向かっているし、メールは四六時中チェックしているし、とどめにインターネットなしで数日間生きるのは途方もないことのような気がする。

コーヒー屋があればwifiをとりあえず探してみて、電源が利用できると幸せなんて考えたりするのは私だけじゃないはずです。Mt. ViewのスタバのGoogleWiFiはいまいちだったのでもっと感度のいいネットワークカード今度試してみよう。

土曜日, 10月 07, 2006

シリコンバレーと日本の事業気質比較(氏家 豊氏)

面白い記事見つけた。日米の会社をcomparison chartで比較し、どうして日本の会社がシリコンバレーでうまくやっているのかを説明してある。日米企業文化の違いがお互いの得手不得手を保管しあってうまくいくらしい。なるほどと思う比較の表だ。

木曜日, 10月 05, 2006

美しい夕焼け

今日の夕焼けは格別だった。橋を渡るときに反対側のダウンタウンがいつもより鮮やかにみえる。そういえば今朝まで雨が降っていたのだ。何ヶ月ぶりの雨がこの辺の空気をきれいにしてくれた様でいつにもなくいい気分で渋滞のない夕焼けの中を少し窓を開けて運転していた。これこそカルフォルニアに住む醍醐味だ。

が、Berkeleyのあたりで異臭に襲われる腐った水の臭いがするのだ。あんまり気持ちよくドライブしてたのであそこがいつも臭いのを忘れていた。あそこまでは最高だったんだけどな。車外から空気さえ入らないようにしとかないとあそこだけはヤバイ。

言うの忘れてたんだけど、昨夜と今朝、事故多発だった。

水曜日, 10月 04, 2006

久しぶりに雨が降る

昨日からなんだか雲行きが怪しくなってきたんだけど、なかなか降りそうで振らないし。来るか来るかと待っていたら、やっと夕方に雨がシトシトと降り続くようになりました。どれくらい雨が降ってなかったのだろうか。あまりに久しぶりなのでなんだか今日はうれしかった。

で、雨が降るとカルフォルニアの運転手たちは今まで雨なんて見たことがなかったように事故を起こしはじめる。普通にハイウェイで80マイルくらい平気で出して走るから、高速コーナーになりがちな280とか580で大きな事故が起こるようである。

明日まで降り続けるようなので、朝早く出て渋滞に巻き込まれないようにがんばろう。

写真はsfgate.comから。