水曜日, 6月 28, 2006

Classic World Cup Videoと世界経済の行方


classic world cup video
Originally uploaded by Satoly.
古いビデオがたくさん公開してあるFIFAのページちょっと凄い!。FIFAは放映権をガチガチに守ってwebに何も乗せないのかと思ったら、案外いいもの作ってた。メキシコやイタリアWCupの映像を見て涙が出そうになった。ディエゴ若かったんだ・・・

その他には今回のW杯のハイライト映像が載っている。次からは生ストリーミングでW杯を見れるようにしてほしい。そしたらサッカーのために仕事を辞める人が減って経済効果バツグンのはずだ。


1. W杯観るので仕事休もうとする。
2. そんなこと出来ないので上司に怒られる。
3. 本当に観なきゃいけないので仕事辞める
4. こんなのが沢山世界中で起こり世界経済に大打撃。
5. W杯不況が4年に一度必ずやって来るようになる。

同時中継のストリーミングがあれば例3あたりで、職場でコッソリと観るオプションが出来て少し幸せになる。

あ、でも友達が働いてるとこでは普通に仕事しながらサッカー見てるって言ってた・・・。そこの会社本当に大丈夫か?

あとあとあとあとあとぉーー、アメリカから日本代表の映像をみようとして"このコンテンツはお客様のいる地域からはご覧になることが出来ません"ていうメッセージを何度見たことやら。地域別の著作権の管理の仕方考えなおしてくれませんかね!!!!(怒)

Classic FIFA World Cup Videos

月曜日, 6月 26, 2006

がんばったと思うけど

今回の日本代表はよくがんばったと思うが残念だった。朝5時起きで友人のお宅に6時からお邪魔して観戦したし、死ぬほど暑かった平日の真昼からあのブラジル戦も みた。悔しかった・・・・。ワールドカップの決勝リーグにいつも出る国は予選では流しながら試合をしてそれでも普通に勝ってくる。そんな風にゲームを運ば れて負けたなんて悔しくてしょうがない。あまりにも腹が立ったので死ぬほど暑い日の夕方にジョギングしてきてあとはシャワーを浴びて気持ちを落ち着かせ た。

南米出身の友人と話をしたら、今回のWCは全部見てるって言ってた。仕事はどうしてるの?て聞くと、WC期間中はオフィス行かなくて も自宅で仕事できるようにしたって。彼は元々チケットがなくてもドイツにいって観てくるって言ってたツワモノだから、それくら当然なんだろう。日本人にも これくらいの頑張りが必要なのか?

土曜日, 6月 24, 2006

アジア系のカップルは愛と運のために結婚する

SF ClonicleとChannel 4 Newsでいってたんだけど、今年はLuna Calendar(たぶん日本で言う太陰暦のとこ)で一年が385日ある。221B.C.から今まで11回あったこの特別な年で春が2回カレンダーに来る。どうしてなのか不明だが運気がよいらしく、今年結婚しておくと何かついているらしい。それで中国系、韓国系アメリカ人カップルは多くの人が去年の終わりに婚約を済ませて今年結婚ラッシュとなっているとあった。

私の友人は結婚式の写真を取るバイトを週末にしていて最近大忙しだと言っていたのだが、なるほどこんな理由があったのかと納得した。あたらしいEOS 30Dをもってベイエリアを駆け回っているようだ。景気の良さそうな話だが、その次の年は厄年らしく結婚する人がガクンとへるらしい。

Asian couples wed for love, luck / Even practical Americans abiding by belief that rare 'double-spring' year is auspicious

金曜日, 6月 23, 2006

天漢日乗: W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?

日本でWCupを日本時間で都合よく放送するために時間帯を無理やりものすごく暑い日中にしたために日本が負けたのかもしれないというblogを発見。で、広告屋が一番儲かる時間に連続して試合を続けたから体力まけしたとかいてある。ビジネス重視過ぎののサッカーに一石を投じた記事だ。戦犯は電通らしい(笑怒)。

天漢日乗: W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か?

水曜日, 6月 14, 2006

早起きが続く最近

ワールドカップがはじまって以来、早起きになっている。ここ西海岸時間では朝6時にはじまったりするのでしょうがなしに朝方人間になりつつある。こないだの日本対オーストラリア戦は朝5時おきで友人のお宅にお邪魔して6時からコーヒーを飲みながら観戦となった。残念ながら日本の後半終わりごろにボコボコにやられるのを朝一から見ることになってすこしブルーな一日になった。

前にも言ったけど私の住んでいるところにケーブルがないので今年のWCは味気ないものになってしまうに違いないと思っていたが、が、そこはメキシコ系チャンネルが私を救ってくれることになった。毎日夕方にちゃんとメジャーな試合を放送しなおしてくれるではないか!(スペイン語で)。ゴールした時はゴール、ゴール、ゴォーーーーールって長く言ってくれるから、あまり感情的でないESPNの解説よりは面白いかな。やつら柳沢のなまえをYanaGAsa-waって発音してたしね、しっかり名前ぐらいよんだれ。

あと、チェコ対アメリカをしっかりと見れたのは少しうれしかった。アメリカはかなわないけど攻撃的に一生懸命やってるのは好感を覚えたし、ルームメートがチェコからの人になったりしたので少し意味合いが違ったようだ。

とりあえず、スペイン語が少しでもわかればいいのになーと嘆いています。

ESPNの放送予定

金曜日, 6月 09, 2006

近況報告とか

最近忙しかったのとめんどくさかったのでまともな更新をしてなかったbookendは気がついたら訪問者数が激減していることが判明した。およそ前の訪問者の半分くらい・・・に落ち込んでいる。blogというのは生ものであると改めて認識させられた。

やっとファイナルが終わったので何とか時間が取れるようになって、それから週末に卒業式が学校である。朝からあるので寝坊しなければいいけど、炎天下の中で延々と黒いガウンをきて待つのもかなり大変らしい。日焼け止めをしっかり塗って暇つぶしのゲームボーイを持っていったほうが良いと去年卒業した人にアドバイスされた。少し気が滅入るが友人や先生と連絡を後々に取れるようにしておく必要があるのでちゃんと参加しておこうと思う。

それから、インターンシップをすることになって少しだけお金に余裕ができるのがうれしい。リファレンスに乗せさせてくれた人や色々助けてくれた人に感謝している。早く連絡をして御礼をせねばならない。

もうひとつ一番重要なことがあって、WCUPがはじまってしまった。うーん、大変なことにいま私の住んでいるところにはケーブルテレビがないので・・まったく見ることができないのだ。そんなわけなのでケーブルテレビがある友人宅や、メキシコ系のチャンネルを明け方から見ているようになる。今月は以上に早寝早起きの月になるだろうな。

日曜日, 6月 04, 2006

日本 x マルタ



インターネットで普通にこんな映像が見れるなんていい時代になったものです。

日本 x ドイツ