水曜日, 5月 24, 2006

マラドーナが・・・・



金がなかったのでビールの宣伝にでたそぉうっす。

木曜日, 5月 18, 2006

米GM会長、1ドル=90円まで上昇を・米議会指導者と会見

GMが大変なのはニュースで知っていたが、ここまで言わせるほど大変だったらしい(笑)。あと、GM, ハマーH1を生産中止することになった。このご時世燃費の良い車が必要になってきたようだ。

火曜日, 5月 16, 2006

Skype、米国とカナダで固定/携帯電話への通話無料化

これってかなりすごい事のような気がするのだがITmedia NewsSkype、米国とカナダで固定/携帯電話への通話無料化にしたとニュースになっていた。そういえばSkypeから昨日あたりemailがきていたようななかったような。どうやら今年中だけのサービスらしいが、普通に無料で電話が北米でできるなんて、これからの通信業界何が起こるんだろうと恐ろしくなってきた。もともとどこがどこと合併したのかなんてさっぱりわからないから、もっとわからなくなるだろう。

私はスカイプアウトを利用して国際電話に使ったりインターネットでのミーティングに使ったりしてる。あいにくwebcamをつかったビデオの性能はいまいちで同時にMSN Messengerの映像チャットを使うことが多い。とりあえず、固定電話はかけ放題だから携帯電話の上限が近い時には重宝しそうだ。

日曜日, 5月 14, 2006

サッカー日本代表23人決定

日本代表が決まった。

また、寝不足の日が続くのだろうか・・・

今週の見通し・為替 円高進み108円台突入も

忙しいのとめんどくさいのとでこないだお金をアメリカの口座に移して以来為替相場を全然見てなかった。そしたら、「為替概況 マネー&マーケット: "今週の見通し・為替 円高進み108円台突入も"」なんてニュースをついさっき見かけた。1ドル113円でドルを買ったのに108円だなんて。

私が嘆いている額なんてたかだか知れているが、もし大きな製造業の会社だったりしたらとんでもない為替差益による損失が発生するのかなと考えてしまい日本経済の行く末を心配さえする。

今は、お金を日本から送っているのでエセ円高論者だ。けど、そのうち強いドルは世界を支えるなんて言い出すかもしれないのでいい加減なものだな。週明けに福井総裁が何を言うのか楽しみだ。

IMFって何だろう in Mission Impossible 3


久しぶりに映画館に行って映画を見た。今回見たのは先週から始まったばかりのMission Impossible 3だ。内容=普通。少し話を省略しすぎ。編集が問題なのか?アクションはそれなりに楽しい。トムクルーズは前よりすこし歳を取ったように見えた。いい顔のなったと思う。イメージとして少し派手なアクション映画。最初の作品の昔のスパイものを思わすようなもののほうが個人的には好きだ。

映画中に何度か主役がIMFで働いていると何度か言っていた。最近のIMF(International Monetary Fund)は秘密工作員を雇ってあんな仕事をするんだーなるほどなーと勝手に自分自身に納得をさせていようとしていた。多分、経済テロや通貨危機に備えて要人を暗殺したり、秘密情報を入手するのだろうと。しかし、終わりになって本当のIMFの略が(Impossible Mission Force)というのに気がついて一人で苦笑した。名前が紛らわしすぎなのでどうにかしてほしいものだ。

月曜日, 5月 08, 2006

土曜日, 5月 06, 2006

Google WiFiがはじまった?


Google WiFi
Originally uploaded by Satoly.
サンフランシスコダウンタウンで人待ちをしてるとき、時間があったので自分のコンピューターを取り出し、インターネット出来ないかなーと無料のWi-Fiを探してたら。なんとGoogle WiFiをリストに見つけた。残念ながら私のいた場所からは電波状態がよくなくつなぐことが出来なかったが、なにやらサンフランシスコじゅうにFree Wi-Fiを作るのがほんとだったのだとやっと実感したところだ。それとも誰かが自分のネットワークにそんな名前をつけて遊んでるのかもしれないなと少し思ったりしたけど。