日曜日, 4月 30, 2006

紀伊国屋書店いってきたよ


Japanese Magazines
Originally uploaded by Satoly.
久しぶりにSF Japan Townの紀伊国屋書店に行ったので雑誌を買ってみた。1つはインターネットマガジンでなんと最終号。もひとつは日経ソフトウェアでGoogle MapのAPIが記事にあったので購入。前にGoogle Mapつかって遊んでいたのだが、ずぅーっとほったらかしにしてるのできっかけになるやもと。

そういえばうちのアパートの入り口の鍵がいつもどおり壊れていて10分くらい外で待ちぼうけを食らう。ちなみに3日くらいほったらかしで、夜遅く帰ったときなんかには悲惨な思いをさせられる。雑誌があったので時間を潰せたがさすがにそろそろどうにかしてほしい。

NY円、3日続伸 113円75?85銭・内外金利差縮小の思惑

アメリカ経済の懸念から、円高になった。というより、ドル安といったほうが正しいのかもしれない。ユーロがかなり増量中という感じで高値をつけているし。で、直接私に関係してくるのが、生活費をいつ日本から円をアメリカの口座に移すかだ。もしかして、アメリカがイランと本気でことかまえることになると、間違いなくドル安になるのだろうな。そうするといつもより余分に移すことになりそう。強い円万歳なんていつも思っている。

結局、当面の生活費を先週末に送金したのだが、113円というのをみて、しまった!もしかして早すぎたのか?なんて一人で騒いでいる。1セントでも多く手にしたいので必死だ。

NIKKEI NET
為替概況 マネー&マーケット: "NY円、3日続伸 113円75?85銭・内外金利差縮小の思惑"

火曜日, 4月 25, 2006

栗原はるみがFront Lineに出てた

栗原はるみが今度はFront Lineていうアメリカの日本食レストランなどで無料配布されてる週刊誌に載っていた。どうやら英語で日本食のレシピの本を出したようでそれがニュースになっていたようだ。 こないだのNY.timesの記事はなんと本を出版して注目を浴びているので記事になっていたというのを初めて認識。いつもの適当なニュースの読み方では記事の内容をぜんぜん把握できてないと思い知らされた。もうすこし注意深くものを読もうと心がけるべし。

水曜日, 4月 19, 2006

栗原はるみがNY Timesにでてた

料理研究家栗原はるみの記事がNew York Timesに載っていた。なんと!、日本のマーサ ステュアート(Martha Stewart)って紹介してあった。おいおい、それは少しイメージが悪すぎるのでないかと疑問に思う。どうもアメリカでも栗原さんの本が販売されているとか、日本の主婦がどんなだとか書いてある。目に留まったので紹介してみた。

リンク先の写真を見て笑ってみよう。

木曜日, 4月 13, 2006

いい陽気


took a walk
Originally uploaded by Satoly.
久しぶりに晴れて気温も上がった。時間があったので少し散歩をしてみる。学校の近くは美しい散歩道が多い。今まで知らなかったのだがトレッキングコースがあったり、マウンテンバイクでダウンヒルを楽しめる場所まであるそうだ。

早く夏が来ないかな。

コンピューター強盗捕まる

最近心配になっていたコンピューターを無理やり盗んでゆく強盗が捕まったそうだ。ニュースによるとMUNI stationで待っているときや、コンピューターバックに入れて持ち歩いているとき、カフェでコンピューターを使っているときに強盗にあう可能性が高いらしい。とりあえずコンピューターが絶対入ってなさそうなバックに入れて持ち歩こうと思った。

SAN FRANCISCO / Police arrest suspect in laptop robberies / Victims were approached on the street and held up

土曜日, 4月 08, 2006

コンピューター強盗に注意?

サンフランシスコにあるワイヤレスインターネットができるカフェで強盗が多発しているようだ。いったい何が盗まれているのかというと、もちろん持ち運びのできるノートコンピュータがターゲットになっているらしい。新品の値段でときに$3,000もするコンピューター(power bookとか)が、ガラガラのカフェのテーブルの上で何気に使われていれば、そういうことを考える人がいてもおかしくないだろうなと納得。クロニクルの1例によると、Mission Creek Cafeでコンピューターが盗まれそうだったので抵抗しようとして立ち向かった人は胸をナイフで刺されてしまい1週間入院したそうだ。

個人的にカフェに行って自分のラップトップで色々しながら時間をすごすのは大好きなのでこのニュースにかなり震え上がっている。自分が被害者にならないためにどうしたらいいのか考えてみたところ、

1. 盗難防止のケーブルをカフェに着き次第装着
2. 高額な盗難保険にあらかじめ加入
3. 自分のより高価なコンピューターの横に着席
4. ノートコンピューターだけど家だけで使用

などと思い浮かんだ。ひそかに3番が一番直接の被害者になることを避けれて、いつものようにコンピュータをそこらで使えるのでは?と思う。1番の盗難防止ケーブルはどこかにロックできる場所が必要。2番は余裕がないので却下。4番なら最初からデスクトップにするかな、安いし。

盗まれたコンピューターはU.N. Plazaの盗難品バザール辺りに出回るようだ。そんなバザールがあったなんて知らなかったし・・・

Laptop thieves descend upon wireless cafes / Grab-and-run robbers find pricey computers easy to resell



愛用だけどまったく使ってないlock、ノートPCのどこかに変わった穴があってそこに差し込んで使うようになっている。こんなのでも1つくらい必要かも。

日曜日, 4月 02, 2006

ロナウジーニョはすごい

かろうじて雨の降らなかった合間の日曜日の今日友人と久しぶりにサッカーをしてきた。そのときに友人たちの間で話題になったのがこのロナウジーニョの動画。新しいシューズに履き替えて、それを試すべくボールと戯れるのだが、ゴールポストにボールを命中させて跳ね返ったボールをリフティングし、それを何度か繰り返す。あれだけ正確なキックができたら気持ちいいだろうな・・・何も考えずにドイツに行こうかとふと考えてしまう今日この頃。


もう一つサッカーネタだけど、こないだSFに日本代表が来た時、練習試合を現地のサッカーチームとやったてニュースに出ていた。で、どうやら友人のチームがその対戦相手だったらしく、詳細なレポートをうんがーまいろーどで発表している。結構面白いよ!