土曜日, 12月 31, 2005

あけましておめでとうございます

日本ではすでに新年だけど、SFでは未だに12月31日。昨夜の雨と風、アパートの周りが吹き飛んだごみや折れた枝で大変なことになってる。ワインで有名なソノマカウンティーではダウンタウンが洪水になったとテレビでやっている。

あの程度で嵐(storm)と呼ぶのに一笑しながら、テレビをつける。と紅白を。今夜はささやかなパーティーをする予定でいいワインと酒がある。のこった飲み物を無駄にしないためにボトルから空気を抜く道具も買った(左上)。

雨と風のおかげで、汚れていた窓ガラスの外側が信じられないくらいきれいになったし。もう少しくらい部屋の掃除をして気分よく新年を迎えようとするところに、やはり自分は日本人だと思い知らされる。

そうそう、blogの更新をしてないとアクセス数が激減していてびっくりしたよ。前のおよそ半分くらいの訪問者数になっているし。こんなblogでも読んでくれる人に感謝!これからもよろしくお願いします

月曜日, 12月 26, 2005

今、成田

今日は秋葉原にも寄った後、成田空港に来ました。で、成田のどこにいるのかというと、Yahoo Cafeに来てみた。自分のlaptopをつなげれるものと期待してきたのでかなり残念。skypeで電話しようかなんて思ってたけど、結局公衆電話からかけることになる。やっぱ自分のPCじゃないとできないことが多いからねー。勝手に公共のコンピュータにインストールするわけにもいかないし。

今回の帰国で一番悩まされたのが、公衆電話がどこにもないこと。アメリカに住んでいるから日本の携帯を持っていない。だから公衆電話を使おうとするのだが、駅の周りに見当たらなかったり、国際電話ができなかったりするし、あふぉなテレフォンカードを強制的に買わされたりして少し腹が立った。みんな携帯電話を使うから関係ないんだろうけど、たまに帰ってみるとしんどい思いをするのだ。携帯がないと生きてゆけない社会なんて・・・

じゃー飛行機乗ってきます。あー長いフライト気が重い。

日経新聞とWSJを読むビジネスマン横にパソコンでゲームでゲームをやりまくりです。ぐはっ!

すこし日本に帰ってみた

実は少しばかり日本に帰ってみた。が、寒くて寒くて大変なだけだった気がする。寒いのはもうこりごり、何年ぶりかに雪かきもしたし、滑ってこけそうにもなるし、外に出ると一面の銀世界だったりもした。聞けば、うん十年ぶりの大寒波だったそうで、寒いはずだ。雪国のM氏はいつももっと大変なのだろうなーと思うと少し気が晴れる。暖かい場所にすみたいものだ。老後はハワイか?

寒く空気の乾いた東京のカフェにて。

明日は秋葉原にいってみよう。

追記、今回連絡できなかった友達へ
ごめんのー金も時間も無かったので次回にただ飯食わしてね。

水曜日, 12月 14, 2005

自分探しの旅に出ました。

見つかる当ては無いのですが、とりあえず出ました。

で、当分更新できません。そんじゃー良いクリスマスを。

あ、忘れてた。サッカー日本代表がサンフランシスコでアメリカとやる話があがってましたね。友人に話したらかなり盛り上がってきたようで、ベイエリアに住んでいて長いこと顔を合わせてない友人が結集するのでは?!という恐れがSBC Parkで起こる可能性があります。

えー日時は

2月10日金曜日
SBC Park
時間は夕方だったような気がして、

予約は
12月20日から
ussoccor.com
tickets.com
ではじまるようです。

情報源は
ほそいりょうすけのほめぱげ
http://www.ryo.com/ryo/2005/12/06/154/trackback/

うんじゃーーーーーぁーー@某カフェにて

土曜日, 12月 10, 2005

Social Networkingの落とし穴

昨日のWall Street Journals読んでたら、 アメリカのcollege studentの間でソーシャルネットワーキングが流行っているとある。そこでの個人情報の悪用の可能性について指摘してあった。記事でeduドメインを含むemailを持っている某ソーシャルネットワーキングサイトの紹介をしてあり、その中で21未満の学生さんが飲酒中の写真が堂々と載っていたりしたとある。また、同じ学校の学生がとある学生の写真を勝手に載せて問題になったりと色々あるらしい。

日本で人気のmixiやgreeはどうなのだろう?と思う。安易に自分の写真や経歴を載せてる人、あなたですよあなた!、が多いのが事実でそれをどの様に利用されるかを考えるとちょっと怖い。自分で本名を載せてなくても、友人が名前や写真を載せてしまえばどんな人間か簡単に誰でもわかってしまうし、ストーカーみたいなのも頻繁にチェックするらしいので、注意しましょう。あ、警察も見てるかもってなことも書いてあったような気がします。

やっと時間ができたので、新聞久しぶりに読んだ。

日曜日, 12月 04, 2005

なんとか

なんとかして、忙しすぎ・・・・

追記

こんなあほなこと(上記)をblogに書いてるとお叱りの言葉を色々といただくわけで、やはり文章には書き手の程度が出てしまうのだと思い知らされました。もう少し知的に洗練されたものを目指してがんばります、はい(汗'')。

木曜日, 12月 01, 2005

サッカー日本代表が近所に来る!

NIKKEI NET (12/1)サッカー米国代表、来年2月10日に日本戦ていう記事を発見。代表の試合がアメリカで見れるなんて感激。客もあんまり入りそうにないし普通に見にいけるかも!もしかしてGolden Gate Parkでやるのか?なんて思ったが、ありえそうにない。多分サンフランシスコジャイアンツのSBC ballparkあたりでやるのかね?

どこであろうが、絶対に行くと心に誓う。

追記;JFAのウェブでSBC park 金曜日8時からという情報を発見。

少し現実味がわいてくる。