水曜日, 11月 30, 2005

「Firefox 1.5」日本語版を含む各国語版が正式公開

「Firefox 1.5」日本語版を含む各国語版が正式公開された。早速新しくしてみた。今までのスキンやプラグインが使えないことがあるが、新しくなってうれしい。

Black Japanとかいうふざけた名前のskinを使うことにしたよ。

金曜日, 11月 25, 2005

The Karate Kidで有名な Pat Morita

カラテキッドで有名なミヤギさん、パットモリタさんが亡くなったニュースを今日1日中ニュースで聞いた。washington postに「offering such advice as "wax on, wax off" 」とあった。あの有名なワックスかける、ワックス取るは英語でも有名だったのだと実感する。テレビで流したカラテキッドをビデオにとって何度も何度もみた なぁー。グスンッ。

もしミヤギさんでピンと来ない人はここで写真を確認

Oscar-Nominated Actor Pat Morita Dies

日本代表ジーコ監督後任はベンゲル氏有力 - goo スポーツ:NumberWeb -

ドイツはまだまだ先だけど、サッカー日本代表の監督にベンゲル氏が有力候補にあがってるようだ。何度か断られて、トルシエ氏やジーコ様に落ち着いていた代表監督、川淵チェアマンは今度こそやる気らしい。

日本代表ジーコ監督後任はベンゲル氏有力 - goo スポーツ:NumberWeb -

木曜日, 11月 24, 2005

ITmediaニュース:世界サーバ市場でWindowsが初めて首位に??IDC統計

ITmediaニュース:世界サーバ市場でWindowsが初めて首位に??IDC統計というニュースを聞く。いろんな意味でぐはっ!

H&M

H&MがSF Downtownにできたらしい。ここ最近のSFでのFashion業界は低価格競争がすさまじいかった。同じPowell Streetにちょいと前に開いたForever 21は女性向けの高くないファッションを中心にものすごい集客力がある。Powell Stationからでてすぐ横にあるお店(たしかまえにはBOAがあったはずだが)、そこの前で彼女達を待つ男性の数の多さを見れば簡単にわかるはず。かわ いそうにみんな待ちぼうけで、タバコすってたり、本当に呆然としてたり・・・

しかし!嘆くなかれ男性達よ同じ通りに安くて服が買える店ができた。多分買い物時間は女性の方が倍はかかると思う。しかし、近くにあるCompUSAとApple StoreそしてH&Mを回ればそれなりに低価格で見合う時間がすごせるのではないだろうか。

昔 旅行したときにお世話になったH&M、黒っぽい服の多い店だと記憶してるが久しぶりに週末に行ってみよう。そういえば、今日はThanks Giving!・・・その後のshopping season (holiday season) に合わせて開店したんだろうな。人が多過ぎると少し避けたくなってきた。

月曜日, 11月 21, 2005

Google Analytics

Google Analyticsていうwebのアク セスを分析toolを提供してくれる新しいサービスがある。人気がすご過ぎてまともに動かないので新しく登録ができなくなったと聞いた。新しい物好きの私も sitemeter.com(同様のアクセス分析サイト)にお世話になってるにもかかわらずgoogle analyticsをひそかに使って1週間が過ぎている。

ところで人気がすご過ぎてまともに動いてないという報道は本当で、一週間前にgoogleからのjavascriptを自分のページにコピーして待ちに待ち続けていたら今日から使えるようになっていた。やれやれと思っていたら、あれ!Google Analyticsの異常に細かい分析の仕方にビビル・・・・

本当に無料で使い続けれるのかが少し不安になるくらい完成度の高いものだ。例えば、ビジネスのページがマーケティングのキャンペーンを打ったとして、その効果がどれくらいあったかなんてのを分析できる。他のアクセス解析ツールより抜きん出ている。

もしあなたのバックグラウンドがmarketingなら絶対興味を持つはず。あなたがどこかのweb masterならすごく興味を持つはずだ。お勧めします。

日曜日, 11月 20, 2005

細木数子だぁ?

久しぶりに見た日曜日夜の番組に細木なんとかさんが出ていた。この人占い師かなんか?何だが適当なことばかり言ってるような気がする。占い師だから異なる 観点からの話なのは理解するが、無知は罪だと思う。はー・・・こんな番組をたれ流すのはどこのどいつ?ワザワザ外国の日本語放送で流すものではないような いと思うが。もう少し内容のあるものを放送してくれ。たのむから・・・・お願い。

で、自分的に放送してほしい日本語の番組とあげます。

第1位 NHKのドキュメンタリー
第2位 ダウンタウンのなんか、
第3位 (オチを入れる予定・・・今は何も思いつかない。)

土曜日, 11月 19, 2005

ドラッカーとアジアのモノづくり(11/16)後藤康浩

NET EYE プロの視点でDr. Druckerのことを記事にしてるの見つけた。アジアの企業が成功を収めたのはある程度の家族的な経営がキーワードだとある。"「近代的企業を家族的に 運営すること」と「ファミリービジネスを近代的企業として運営すること」の違いを日本と中国を対称させる"とDr. Druckerは指摘したそうだ。ついでに松下の停滞を家族、企業の視点からビシバシ。

色々、なるほどねーと思う。

とりあえず右下においてみたGoogle Map

色 々話題になってるGoogle Map API。自分でも何かできないかと思い立ちこのblogの右下にとりあえず乗っけてみた。しかし、何をしたらいいものやら不明・・・・どうしたら情報の活 用に役立てるように地図を使うか少し考えてみる・・・・・・・・・・・。(数秒後)、あ!?食い物や!わしにできることは食い物しかあらへん!で、 時間を見つけてはmapの上にレストランやバーの情報を乗っけていったら面白いのではないかと考え始めた。同じようなことは誰でもやってるけど、あくまで 自分がいったことのある、別の意味で自分でも金を出していける?場所を適当にのせていくかな。でもそれだとdataが限られてるし勝手にほかのblogか らの情報を収集できんだろうかね。うーんどうしたらいい?

追記: IEでなぜがエラーが出て右下のgoogle mapが表示されない。firefoxを使ってね。

火曜日, 11月 15, 2005

Era of the mash-ups / Newest Web sites among Net's hottest phenomena

月曜のSan Francisco Chronicleに面白い記事を 見つけた。Google MapYahoo MapのAPI(application programable interfaceの略たぶん)とほかのデーターベースを使って地図上に情報を表示できるサービスを紹介している。craigslist.comと google mapを合わせたサービスhousingmap.comは情報の表示の仕方の美しさを感じさせる。下の写真がそのページで地図上に表示されたマークをク リックすると情報が簡単にみれる。詳しく知らないが、これそこweb2.0?!











クロニクルに載ってたリストをコピー
www.analygis.com (census data + maps)
www.aytozon.com (Amazon.com + eBay)
www.celebrity-maps.com (celebrity homes + maps)
www.cellreception.com (cell phone towers + maps)
www.fboweb.com (flight location + maps)
www.homepricerecords.com (home sales prices + maps)
www.housingmaps.com (maps + housing listings)
www.simplyhired.com (job listings + social networking + salary info + maps)
www.trachtenberg.com/emgm (eBay motors + maps)
www.weatherbonk.com (weather + Web cams + maps)

googlemapsmania.blogspot.com
ws1.inf.scd.yahoo.com/maps/applications.html
Source: Chronicle researchより

追記: sf chronicleは私から見て興味のある記事が無いローカルニュースを中心とした紙面だ。が、ハイテク関係のビジネスニュースだけはかなり面白いものに なっている。また、cnet.comからニュースを買っているらしく月曜日のtechnology記事は必読。普段はこんなもんよまねーっている人も 50centくらいたまに出してみてもよいかも。

月曜日, 11月 14, 2005

Jumpin' Java


Noe streetにあるJumpin' Javaて いうカフェはかなりいい場所。castroとchurchの駅から近い美しい住宅街の中にひっそりとある。もちろんfree wi-fiがあって本を読んでても邪魔にならないいい音楽も ある。laptopをもった学生らしき人たちがたくさんいるためなかなか席が見つからない。しかし、相席を頼 むと大抵座ることができる。座りながら待てば机も空いた椅子に座れるので、気長に待とう。日本人が店員をしてる様だが知らぬが花ということで。あえて話し かけたりはしない。なかなか良い場所だ。

日曜日, 11月 13, 2005

ASP.NET 2.0

Visual Studioが新しくなって2005が登場した。それと同時にASP.NETが1.1から2.0と新しくなった。ドキュメントを探しにいつものようにMS USAのASP.NETに行くと、あれ?何だかいつもと違うぞ。色が変わったし、何が起こったのだろうと迷ってると。

どうやら今までの documentがどこか違う場所からリンクするようになっていました。探すの大変だから分かりやすくしてくれよなーてなにげに思ってたけど、もしかして またバージョンの違いに苦しめられるのかも知れないという不安が一瞬、頭をよぎる。ガクガクプルプル・・・・

未だにVisual Studio 6.0を使い続けてる人多いような気がするけど、もしかして?そういうことなのかも。まっ、.net Frameworkは色々な言語で書けるのがすごい。一方でJavaはどこでも同じ言語で書けるのは逆にすごいなー。

テスト用途向け無償のASP.NETホスティングというサービスを発見。世の中にはIISを自分のPCにインストールして使いたくない人が沢山いると思われる(勝手な解釈)。まートライアルなんだけど。で、珍しいことにロシアでサービスしてるようだ。ルーブルが安いのか、それとも競争力があるというのか。

メモリー増設


自分のlaptopのメモリーを増やすがどうかで最近迷い続けてる。この写真のPNY techの512MB PC2100 DDR SODIMMを購入予定だ。が、webで新品の同じスペックを見ていると大体50ドルから60ドルくらいで買えることが分かった。

とりあえずcraigslist.comでこの近所で売りに出してるブツを調べると一番安くて$45。この値段なら新品で50ドルすこしのものを買ったほうが保障もついてるし安心な気がする。

お なじみのeBayで見ると大体$20-30あたりでshippingを含めてplus$6-10、あわせて$30-40くらい。うーん新品買ったほうが安 心なような気がしてきた。けどうちのLaVieは1GBが最大のRAMなのでeBayで512MB*2で買っても合計$80なのだが。

で も実際に1GBもつ買うことはないし、dual monitorにして使うときに500MB以上のメモリーを必要とするだけ。$100ほど使えるならHDDを増設したほうがいいかもなーなんて思ったりし て。一番安いwestern digitalの250GBが何とか買えそうないきおい。でも外付けのcaseに入れるからファンが喧しくて結局頻繁に使うことがなかったりする今もって る60GBのHDD。

で、最初に戻って無限ループを続ける・・・貧乏な私。1GBのRAMを買って512MBはもういらないという豪気な方がいたら安く譲ってください。あ、PC2100には1GB RAMはないような気もする。

土曜日, 11月 12, 2005

米経営学者ピーター・ドラッカー氏が死去

あの有名なP. F. Drucker氏が亡くなったそうです。日本でも大きな本屋に行けばおいてある翻訳された本をいつかは読もうと思ってたんですが。今度こそ本屋に行って一冊試してみようと思います。

土曜日, 11月 05, 2005

Ebisu Sushi

久しぶりに寿司を食べに行きました。Ebisu Sushiて いうGolden Gate Parkの南側ににあるかなりの人気を誇るレストランらしいです。いつも行くと入り口にある椅子でたくさんの人が待ってるんですよね。味はまあまあでアメ リカにあるすし屋としてはたいしたものだと思います。特に創作料理の巻物は日本で見たことがないものがたくさんあります。キャタピラー巻きやドラゴン巻き やらアメリカの特有のアボガドを使った寿司がおいしかったです。

しかし、アボガドって奴はどうしてあんなに寿司にピッタリとくるのでしょうか?いったい誰が考えたのか知りたいですね。店の入り口にどこかの日系新聞の切抜きが貼ってあって、キャタピラーとドラゴン巻きはもともとこの店のオリジナルでそれを他所が真似たってありました。

と りあえず、日本で自分の金で寿司屋に行くことなんてまずないので(回転寿司か100円寿司を除く・・・)、普通に注文して勘定がいくらになるのかドキド キしながら注文をしなくていいのは幸せなことだと思います。つうか、アメリカに来てからのほうが寿司をよく食べてるような気さえします。

腹八分目でEbisuを後にし向かったのが、Tart to Tartて いうケーキ屋さん、ある意味カフェでUCSFの学生が週末の夜にもかかわらず分厚い教科書とlaptopを広げて勉強してます。ここでデザートのケーキを 食しました。Ebisu->Tart to Tartは定番コースらしく、さっきまで隣に座っていた人たちがまた隣にすわってるなんてことがありました。

で、次にAndoresico's Deli & Marketで 買い物をして帰りました。ここ、Irving Streetは何度も通っているのですが、今までこのスーパーを素通りしていたのはなんてもったいない事なんだと思うような素敵なスーパーでたくさんのす ばらしい食材があります。自分的にはワインのセクションが豊富なので一本チリのワインを買って大満足です。

最後にLe Videoて いうこの辺では有名なレンタルビデオ屋で、ヨー ロッパの映画のコレクションの数が半端じゃないんです。その辺にある適当なレンタル屋と違ってチャント監督別にまとめてあったり、国別に分けてあったり、 普通に考えると常識のようなことが普通にしてある店です。なんとかバスターとかハリウッ*なんとかでは商品を滅茶苦茶に置いてあるので、見たい物を探すの に以上に時間がかかるんです。

と、こんな感じで週末でした。最近のGolden Gate Parkの南側自分的にはまってます。これでもかちゅーくらいローカルネタでした。

金曜日, 11月 04, 2005

How Much Is My Blog Worth?

Technoratiの技術を使ってblogの値段を算出する面白いものをいろんなblogで多数発見。私も面白がってためしてみたら、どうもこれが私のblogの価値らしい。いったいどうやって計算したんだろうか?

ところでこのサービス、テクノラッティーのtagを利用して作ってるようだ。いろんなAPIを使って自分のblog良くしたいのだが、使い方がよくわからない。誰か教えて。


My blog is worth $2,258.16.
How much is your blog worth?