日曜日, 10月 30, 2005

Fine Arts Museums of San Francisco - de Young Museum in Golden Gate Park

Golden Gate Parkでなんだかずぅーっと工事を してるような気がしてて、いったい何をしてるのだろうと思っていたら、なんと美術館を改装工事中だったらしい。それに最 近い ろんな新聞や雑誌で新しい斬新な設計の美術館ができたと聞いていたがまさかそれがうちの近所にある美術館だと気がつくのにかなりの時間がかかってしまっ た。 その美術館を
de Young Museum

といって昔の地震や老朽化が理由でついに建て替えることになったそうだ。

日 曜日の天気の良い午後の昼下がりに散歩を兼ねて終に遊びに行ってきました。教養がないので芸術のことはまったく判らなかったが、唯一理解できたのが、下 に見える美術館の展望台からの眺めは凄いことだ。天気が良いのも幸いして360度全ての角度を見渡せる景色には圧倒させられた。住んでる人も旅行する人も 一度くらいは訪れてみたらいい場所だと思う。いい週末だった。
展望台




外から

夕暮れのGolden Gate Park

月曜日, 10月 24, 2005

Boston Career Forum 2005

CFN主催のボストンキャリアフォーラムに参加してきました。主に日本の企業がアメリカに留学している学生を対象に求人をおこなうイベントです。テストや らペーパーが続いたこともあって死ぬほど忙しい中を強行的に行くことになりましたよ。ここ数日睡眠時間は3?4時間だし。で、実は仕事を探しに行ったと見せかけて観光し、うまいものを食って きました

まずMuseum of Fine Art, Bostonで教養を高め、うまいpizza、シーフードを食い、で、ちょこっとだけ就職活動をした感じです。

詳しくはまた更新します・・・・・・・

3日後やっとpaperとmidtermが片付いたのでちゃんとupdateしに戻ってきました。
はーこの2週間急がしかった・・・死ぬかと思いました。前後に提出物が集中してこの2週間常にlaptopを持ち歩いてました。時間があればlaptopひらいて少しずつ勉強したり、気分が悪くなりそうだけど乗り物の中でtextを読んだり。

今のところボストンで得たものは酷い咳のでる風邪のみ・・・という始末で。ごふぉっごふぉっ

気を取り直して最初の写真がMuseum of Fine Arts, Bostonで 日曜日の午後に攻めに行きました。浮世絵とか見れるかなと期待したりしたが、閉館時間があと1時間とわざわざ来たのに入場してすぐに追い出 されてしまいました。とりあえず、ミレーのなんとかっちゅー絵を穴が開くくらい鑑賞し ました。自分的にはヨーロッパの美術館を沢山回っているので、以外に 小さい美術館という感じがしたのかな。インターネットで検索してたときにボストンには沢山の美術館があることを発見、で有名なボストン美術館は一体全体ど れがそうなのか悩みましたね。Fine Artの美術館とはしらんかった。

次がPizzeria Reginaと いう思いっきり地元の人しか来ないピザ屋さん。ナポリやNYのピザとはまた違う美味さで、ボストンのビールSamuel Adamsさんと一緒に召し上がりま した。それがまた最高の組み合わせでモッツァレーラチーズにトマトが乗っかったのはお勧めです。店員のお姉さんが何で 週末なのにフォーマルなカッコウシテルノ?と聞くので、インタビューがあったんだよって。すると私も週末に働いてるし同じようなものねって返してくれまし た。違うけどね少し

前夜に友人から教えたもらっていったDurgin Parkて いうQuency Marketにあるsea foodの店は正直・・・・はずれだったようで、私の意見を信じて寒い雨の降る中傘も持たずに付き合ってくれた皆さんありがとう。そして、ごめんなさい。 私のFish and Chipsは不味かったです・・・おそらく他の注文も・・・・(泣)。おとなしく高いが美味いと有名なLeagal Sea Foodに行っておけばよかったのかもしれない。

Pizza屋。
うんで、これが食ったピザ。うめぇーーやすぃー。
あと会場のWorld Trade Centerから北のほうにあるdowntownを見た図です。ここはカフェテリアみたいな場所で戦場で疲れた日本兵たちが英気を養ってました。
今回感じたんだけど、カルフォルニアの穏やかな空気に馴染みきった私には寒いところで生きてゆくのは不可能だと思いました。寒くて寒くて死にそうだった・・・・・皆さんも健康管理には気をつけましょうね。

最後にあんなに沢山日本人を見たのは久しぶりだったのでビビリました。あとあと、色んな変わった勉強してる人がいて宇宙航空とかね。将来金持ちになって自分の金で月に行くことがあると思いますがそのときに日本製で旅行できるようにお願いします。

も少し写真があるのでここでみてください。

月曜日, 10月 17, 2005

Love Story in Harvard

久 しぶりに韓国ドラマを見はじめました。名前はなんとLove Story in Harvard !
メッチャ、ベタベタな名前
や ん!だ けど久しぶりに中国語の勉強も兼ねて韓国のドラマを見ようかなと。でもなんで中国語勉強するのに韓国のと思われるでしょうね。サンフラン シスコベイエリアでは中国系の移民が沢山いるので中国語で吹き替えされたアジアのドラマが中国語字幕付きで放送されるのです。日本のドラマもたまにやって ると思います。

そういえば、前にも同じような内容のポストをした覚えがあると思いきや、 大長今で似たことを吹いてましたね。あのドラマ、チャングナムと呼ばれるらしく、中国語読みでしか名前を知らない私は、友人に話すとき"あれ、あのコリアンドラマで料理するやつ。それで女の人で最初のドクターになった話"と長たらしく説明してました。が、今度のドラマはズバリ、ラブストーリーインハーバードで直球勝負が出来そうで少しうれしい。

えらそうに中国語でっていってるけど、今日の話は一体何をやっていたのか理解不可能でした。なんだか男同士で殴りあうし、いい成績取ったとか、いやー青春モノだなーと分かったくらいっす。

最後に今日は物凄くいい天気でした。夜風が気持ちいい。

KTSF - The Face of the Bay Area

日曜日, 10月 16, 2005

Squat & Gobble Cafe No 4, San Francisco, California : Amazon.com Yellow Pages

うちから近くのWest PortalにあるSquat & Gobble Cafeでたまに食事をしたりします。変わったクレープの食事をできるカフェです。

店の前をMuni M line(SFSU行き)かK Lineが通ると店が揺れます。しかしL Line(Taraval)だと揺れません。

リンク先がamazonのyellow pageのサービスになっててその近所の写真を楽しめるようになってるのでご覧になってください。

金曜日, 10月 14, 2005

スティーブジョブスさんのプレゼン


Apple Special Event - October 2005のプレゼンをいつものように見ました。ビデオが再生できるiPodが発売されたとはニュースで知ってのですが、ミュージックビデオとテレビ番組をiTuneで売り始めたのはプレゼンのビデオを見るまで知りませんでした。

新しいビジネスモデルで新しいマーケットを作ってゆくのにはただ凄いとしか言いようがありません。特に続きもののドラマが放送された次の日からiTuneで購入できるのはビックリしました。

なんといいますか、ただのプレゼンというよりショーを見てる感じで、エミネムを使ったiPod広告クリップをみたり、ジャズのミュージシャンの生演奏、加えて新しい商品の発表があった楽しい会です。

今までWindowsのiTuneは20MBほどあったのが、今回のv6で30MBを超えちゃいました(デカ・・)。

ところで、JobsさんがプレゼンでみせてたFatboy Slimのビデオクリップ、わたしの大好きな俳優さんが・・・・・・踊っとった

木曜日, 10月 13, 2005

NIKKEI NET SOCCER@Express

サッカー日本代表が来年2月にサンフランシスコに来るらしい。アメリカ代表とゲームするらしいが、いったいこの辺のどこでやるんだろうか?ヨーロッパからは誰も集まらんようだが、とりあえず、うれしい










最近暑い・・・

日曜日, 10月 09, 2005

タイガーウッズ近所に来る。

先週の中ごろから近所で警察が少し多かったり、車がよくはしってるような気がして、なんだか最近賑やかだなーなんて思ってました。そしたら、近所のゴルフ場にタイガーウッズが来てるらしいというローカルニュースを聞いて、ええええっ!しまった、見逃したよと思いました。

なんだこんな小さい写真、ウッズが良く見えないじゃないか、と思われる人も多いと思いますが、実は後ろの山私んちからも見えるんですよ。

こ のゴルフ場はたしか22ドルでハーフを回れて、湖のすぐ隣にある平べっーーーたいコースです。何度か行ったけど、いつも曇ってて肌寒いのが常なゴルフ場で す。今日は良く晴れてたけど。ゴルフ行くならEast Bayに渡って安くて天気の良いゴルフ場をお勧めします。広いし。

ところで、対戦相手のジョンデイリー(john daly)さん近所のストリート名と合致するのだがこの辺出身の人?

SF Gateで写真が出てたのでリンクです。

土曜日, 10月 08, 2005

「2ちゃんねる」管理者への賠償命令が確定・最高裁決定 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

2チャンネルの管理人ひろゆきさんが終に最高裁で負けたらしいです。名誉毀損でほかにも色々訴えられてるみたいなので、この先が少し不安な2チャンネルで すね。2チャンネルといえばレベルの高い板は物凄く知的で面白い会話がされてたりします。その一方で、レベルの低いところでは暇つぶしにもならないゴミの ような会話が続いていたりしますね。

私が利用するのは[生活]-[北米海外生活]にあるラーメン屋について語ってあるところぐらいでしょうか。どこのラーメン屋はうまいとか不味いとか書いてあるだけの人畜無害な場所です。

最近はめっきり遊びに行くことがなったので詳しく知りませんでしたが、全体の書き込みのレベルの低下には目を覆いたくなるようなものもあります

なにはともあれ、この面白い空間を提供してくれてるひろゆきさんには少し同情してしまいます。が、もうすこし原告の立場も考えた方がよかったのではとも思います。

「2ちゃんねる」管理者への賠償命令が確定・最高裁決定 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

木曜日, 10月 06, 2005

ダウンタウンで写真

週末に写真いろいろ撮ったので見に行ってください。

水曜日, 10月 05, 2005

アクセス増加に一役買う、WinMX復活の呪文

ホストチェンジだそうで、いろいろあるんですね。使ってないので置いてきぼり感ありまくり。動きの早いMXについてけません。

元ネタ友達様(ペコリ)。

火曜日, 10月 04, 2005

『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会

『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会ていう運動があったんですね。今年のアカデミー賞にでてたし(多分)、DVDのレンタルで普通に見れたし、日本で公開してないとは知りませんでした。内容が深刻だし興行的にあまり成功が見込めないので輸入しなかったんでしょうね。アメリカにいて少し得した気分。

えー何が起ころうがあくまでホテルマンの主役に漢を感じました。いい役をしてましたよ、ほんと。いろいろ勉強になる一品です。たしか、ツチ族とフツ族の紛争で自分の家族や非難してくる難民たちをホテルにあくまで客として扱うちゅー話です。

えっと元ネタはやじうまWatchで私の主要なニュースリソースだったりします。

月曜日, 10月 03, 2005

ITmediaニュース:[WSJ] Google、サンフランシスコ市のWi-Fi化に名乗り

今朝のWall Street JournalにGoogleさんがSFに無料ワイヤレスインターネットをひこうって話に参加するらしいってました。前にSF市が無料で使えるインター ネットをって発表してたけど、それに参加する企業が積極的に動き出したんだろうと思います。

丸投げ?

自分が月曜の朝に新聞を読むより早く日本のページで記事を確認できたよ・・・翻訳メチャ速いし。

ITmediaニュース:[WSJ] Google、サンフランシスコ市のWi-Fi化に名乗り