水曜日, 6月 29, 2005

コンフェデレーションカップ

今日はお昼にコンフェデレーションカップの決勝をテレビでやっていた。ブラジルとアルゼンチンのお隣同士のゲームで南米からの友人たちはかなり入れ込んで 見ていたようだ。別のことをやりながら見ていたので、見事全部のゴールシーンを見逃して3-0でブラジルが買っているところで学校に行った。

火曜日, 6月 28, 2005

Dim Sumを食しにChina Townへ

先週末は友人の誘いでDim Sumを 食べに行ってきた。Dim Sumとはどうも飲茶のことで昼くらいにマターリと茶をすすりながら食す食べ物のことらしい。点心と書いてディムサムと読む。広東語ですよね?小さい食い 物て意味でデザートだったかな??SFには China Townが3つほどあって一つはdowntownから近い有名なので残りが少し西に行ったところに分散してある。

家から近いのでいつもRichmondやIrvingの辺りの中華街に安い食材を求めて通っているが、やはり中心downtownにある本場?は違った。なんだかいつもより匂いが濃いかったり、熱気が違うようなきがする。人が年末の買い物をしてるくらい多いしね。正直、家の近居の中華街は色々とミックスされていてタイ料理やベトナム料理屋さんメキシコ系のスーパーと中国系のスーパー、それに寿司屋なんて感じで何が何だか分からないようになっている。

話 をもどして、昼にしか開いてないディムサムレストランだが人気の店は普通に昼に行くと思い切り待たされたり、人気のメニューがなかったりするので、休み にもかかわらずいつもより早起きして万全の体制で向った、つもりが、もちろん遅れてしまいそれを挽回するためにPowell stationから走ってゆくという始末。到着時に汗だくで食事どころではなかった。週末はMUNIサボりすぎ。

で、 少し落ち着いて昨夜の酒も抜け 食欲を取り戻したところで、ジャスミンさんをガブガブと飲み、そして点心を食った。それがまた美味いし安いし(いつも行くところより)思わず食べ 過ぎてしまいまして、でも密かにもう少し食べる余裕が周りと比べであったのにもかかわらず、回りに合わせて控えておきました。へへへ、少しだけ若いと違う のー。

なんかのコマーシャルで「サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶」というのがあった。週末は存分にそれを楽しんだ感じでした。帰りに肉まんのお土産を買って帰って満足+。

木曜日, 6月 23, 2005

地震があったはずなんですけど・・・

先週北カルフォルニアで地震があった、と思う。何だか夜に一度くらい揺れたような気がする。テレビもインターネットも大してニュースとして取り上げてない し、友達も何それ?てな感じで少し拍子抜けした。だから本当に地震だったのか?もしかして錯覚だったのでは?などと思いもした。

ルーム メートと日本だったら地震があるとニュース速報がどのチャンネルでもあって震度や震源地を知らせて津波の可能性があるかないかを伝えるとか話をする と、台湾でも同じようなニュース速報があるとしって、あとヨーロッパではあまり地震がないからかもしれないが津波と聞いただけでかなり驚いていた。

アメリカ人の友人が東京で震度3を体験してパジャマのままで外に飛び出したと言っていたが、SFの辺に住んでる人たちは地震になれていて多少根性がついているのかななどと思ったりもするが、やはり自分的には地震に鈍感な人たちが多いような気がする。

追記
そういえばSFって昔大きな地震があったような・・・それで壊れかけの橋の端に引っかかってる写真を見たような・・・ちょいとぐーぐるさんに聞いてみたら、こんな結果が出ました。昔からあるんですね地震。

日米タイムス記者通信に役立つリンクを見つけたので何かあったときのために備えておこう。

火曜日, 6月 21, 2005

おもしろかった

右下にリンクをはってあるSOCCER UNDERGROUNDのUGタンのblogに面白い旅行記を見つけた。どうも例のサッカー日本代表対バーレーン戦を観戦に行ったものなのだがかなり笑える。パーレーン代表のユニフォームを着てインタビュー受けるところなんで最高!あとあと、中田さんの露出癖についても触れてあってもしかして?と思ったのは自分だけでないと確認。

このページのすごいのはハイライトシーンの動画や笑える画像、おもしろいリンクが満載なところだ。見逃してた重要なゲームの動画なんかが置いてあったりする。

外国にひっそりと住んでいると日本のサッカーのゲームを見る機会が減りに減ってなかなか今の話についてゆけなくなる。が、UGタンのおかげでかろうじて話題についていけてるような感じがする。多少過激な発言もあるので注意しよう。

金曜日, 6月 17, 2005

Netflix


envelops Posted by Hello

オンラインでDVDが借りれるNetflixというサービスを使っている。1ヶ月に20ドルでDVD借り放題のサービスに加入したのだが、どうも要領を得ずに困っている。

最 初は20ドルで借りまくり!こんな美味しいサービスはないと思っていたのだが、実際1ヶ月に借りるDVDの数が4枚ほどなのに最近気がついた。この DVDには返却期限がないのでいつでも見られると思って結局延ばし延ばしとなりあるDVDだけ手元に2ヶ月近く残っていたりする。

自分の手元に同時に持っておけるDVDが3枚ときまっていて、一枚返してそれが確認されると次のDVDがまた新しく送られてくる。返してからあたらしいDVDが帰ってくるまで少なくとも4日ぐらいかかるのがボトルネックでなかなかうまく回らず効率がよくないようだ。

例えば、月曜日にDVDをポストに返して、新しいのが帰ってくるのが大体木曜日か金曜日だ。しかも平日にしかポストオフィスが動かないので、返却するのを忘れたりすると週末に新しいDVDがないのと平日は忙しいので来週末までお預けになってしまう。

もちろん良いともろもたくさんある。20ドルで借り放題だったり(暇な人用?)、映画の幅の豊富さだったりする。BlockBusterやなんとかHollywood Videoと 呼ばれる普通のレンタル屋さんに置いてあるのは売れ筋の広告費を莫大にかけたDVDばかりでお店としては儲かるのが確実なものばかりだ。つまり、人にあま り知られてない良い映画というのはそういうビデオレンタル屋ではなかなかめぐりあえない。一方Netflixでは日本のアニメ、ヨーロッパの芸術嗜好の作 品、最近元気のよいアジアの映画などハリウッドの作品と並んで借りることができる。

日本でも似たようなサービスができたとどこかで聞いたことがあるが、もしかしたら携帯でレンタルできるような仕組みだったらきっと面白いだろうななどと考えたりする。

水曜日, 6月 15, 2005

天気えーのー

休みに突入して充実した毎日をおくっていると思いきや、ダメ人間になってしまってます。とにかく寝て寝て寝まくってあとは本をよんでDVDをみてコン ピューターで遊んでるだけ。天気はこんなに良いのにねー。学校があるときは読みたい本が異常に興味をそそったりするのに今となっては気にも留めなかったり してます。


GGB Posted by Hello

この写真はGolden Gate Bridgeの真ん中辺まで歩いていって撮ったものです。向こう側に見えるのがSF downtownでもう少し左側にアルカトラズ島があります。もうすこしで写真に入ったのに惜しい。

日曜日, 6月 12, 2005

テスト終わる

先週はFinal Weekで4つのテストがガンガンと訪れてくれました。普段の学期ならレポートや授業のある最後の週にテストをやって終わりでFinalは1つか2つで分 散されてて勉強しやすかったのです。もちろんそれは偶然の積み重ねが起こり続けていただけでそのうちとんでもないことが起こるのではなんて考えてました が、ずばりやってきました。月曜日から木曜日まで試験が続き、最終日だった木曜日のテスト中に停電がおこり、金曜日に提出するTake Home Examになってしまいました。

Blackout(停電)が起こったとき準備万端で軽快に問題を解いていっていたのです。しかし、急に教室が真っ暗になりました。建物の内部にある教室な ので外からの光は届かないし、自分の荷物やテキストがどこにあるのかわからないので明るいとことまで移動するのに非常に困難をきたしました。

1時間くらいして結局次のテストがある人もいるし、お持ち帰りのテストになってしまいました。もちろん家でできるテストなんて誰も見てませんから色々参考 にし放題ですし余裕?の気がしますがもともとノートを持ち込み可のテストでしたので、期待したほど簡単にはならず一日テストの日が延びただけで余計に疲れ てしまいました。

金曜日にテストを提出して先生と小話などをしたあと家に帰るとなんだか外の景色が美しいじゃありませんか。たまには外の景色をのんびりと眺めるなんて良いものですね。

yellow buildings Posted by Hello

水曜日, 6月 08, 2005

ドイツにいくらしい

今日朝起きていつものようにWEBのニュースをチェックしてると、代表がドイツ行きを決定したことを知った。負けることはないだろうと思っていたので、と りわけ感慨深いものはないのだが少しうれしい。アメリカにいるならドイツは日本からよりも近いなどとバカなことを考えてしまうがどうもお金がないので実現 しそうにない。

サッカーニュースを片っ端から読んでいたら面白い記事をみつけた。Numberのニッポンボランチの世界観という記事である。元代表の森保一あたりからはじまった日本のボランチと呼ばれるポジションをプレイする選手たちを紹介したものだ。

小さいころやっていたサッカーのポジションなどを思い出すと今のサッカーは全然違うものに見える。

木曜日, 6月 02, 2005

アジア最終予選B組直前

今日はもう2日後に日本対バーレーンの試合があります。ワールドカップ本選出場をかけたこの試合もう後がない感じでいっぱいいっぱいです。小野は どうも怪我をしてどうも予選の試合には間に合わないようだし地球の反対から一体どうなってるんだーと叫びたいところです。

ところで、我らが世界の中田さん代表チームと合流したニュースが流れてきました。が、どうもゲイっぽい感じがするんですがどう思います?いままで、なんとなくそんな感じがしてたんですよ。あのヘアースタイルとか。で、今回の練習の服で確信しました。やっぱり。上のタイトルのリンクから閲覧できます。ちょいとやりすぎですね、はい。

SFには大きなゲイのコミュニティーがあるので、日ごろから目を鍛えていた成果がでてるようです。アメリカではゲイの方がセンスがいいので洗練されて見えますね。

とにかく、予選でこけないように祈ってます。中継なんでここじゃ見れないし。


追記
その後。勝利!後の北朝鮮戦楽勝間違いなし!