月曜日, 5月 30, 2005

ルームメート

交換留学生だった前のルームメートが勉強を終わらせて家に帰ることになったので、最近ルームメートを探していた。アメリカのアパートメントは家賃さえ払っ ていれば誰がそこに住んでいようがあまり問題にならないようで。アパートを契約してても仕事でチョイト別の都市に住まないといけないとなっても、誰か別の 人を簡単に入れることができる。

今回もcraigslistと いうページで ルームメートを募集した らメールが沢山送られてきた。このcraigslistはアパートの貸し借り、求人広告、中古車やコンピューターの広告まで幅広く行われていて非常に面白 い。しかし、詐欺も頻繁に起こっているようで小切手(check)を使ったものがあるようだ。私のメールにもなぜか部屋も見てないし実際にあってもないの に小切手を送くりたいから住所を教えてくれなどど言う変わった輩もおり、もしかしてサギなのかな?などと思ったりした。

話 を少し戻して、 日本でアパートを借りるときにその本人だけとか色々しつこく制約があってなかなか大きなアパートをルームメートとシェアしてすむという風 習がない。友人が恋人を連れてくるだけでいやな顔をされたと不平不満を言っていたのを覚えている。部屋自体が小さいというのもあるが、2つ3つ部屋がある 場合ルームメートと住めば安く効率的に住めていいのではないかと思う。

東京で誰かcraigslistみないなのやったら面白いのにと思う。けど、もしかして規制が邪魔をしてうまく運用できないのかもしれない。ちなみにcraigslistは非営利だそうだ。

追記
craigslistはebayのモノにいつの間にかなっていたようです。

金曜日, 5月 27, 2005

深夜特急

最近深夜特急という小説を読んでいる。友人が昔面白いと言っていたのを思い出して、紀伊国屋でとりあえず1巻から買ってみた。自分も程々に旅行をしている が、この主人公の旅の仕方はチョイトすごいと思う。何の情報も持たずに目的地に行き、地図もガイドの助けもなしに何とか宿を見つける。私も夜遅くまで旅先 で宿が決まらずに困ったことがある。けど、著者にとってはそれもまた旅行の醍醐味とか。

旅行に行く前に本屋でガイドブックを選ぶのを至高 の楽しみにしている私にはとてもついていけそうもない旅行だ。が、旅行中に出会う変わった人たちとの可笑 しなかかわりには共感を感じる。一度は時間を気にせず虚無感を漂わすような旅行もしてみたい。

アメリカでバスで旅行を考えるとグレイハウンドという大して安くもない不便な乗り物に乗ることになるが、友人などに聞く限 り各都市の一番危険な場所にBus Stopがあって、一番貧しい人が乗っているかがすごく危険だと言っていた。一度LAのdowntownにあるグレイハウンドの駅に友人を送っていったこ とがある。車を止めて降りた瞬間、ホームレスらしきおじさんが荷物を運ばしてくれとよってくるのだ。

しかし、この小説を読んでいると、別にそれくらいたいした事じゃない様に思えてくるのが面白い。いつかアメリカ横断旅行をと思う。

midnight express Posted by Hello

日曜日, 5月 22, 2005

Housewarming Party

ハウスウォーミングパーティーなるものにおよばれしてきた。友人夫妻様が新居に引っ越した機会にお披露目も含めて友達とパーッとやったのだ。で、久しぶり にたくさんの日本の人たちと話をしたりした。中には10年以上アメリカに住んでる人たちがいて、学校で勉強してるだけの私には非常に興味深い話ができた。

日ごろから外国に行って勉強したり、働いている人たちは少し変わった人間が多いと思っていた。 今回会った人たちはもっと変わっていたような気がする。なんというかSan Joseの辺りに住んでるからなのか、見かけは普通でもみんなオタクだったような。

土曜日, 5月 21, 2005

Traval と 19thのあたりの

19th Street とTaravalの交わる交差点の辺りは食料を調達するのに非常に便利なところだ。1,2ブロック東に行けばSafwayやその向かい側に野菜や果物の安 い小さなスーパーがある。少し西の方に行ってもこの写真を取ったタピオカ屋, 快可立(中国語で読むとquicklyに聞こえるらしい)があって、もう少し足を伸ばせばいろいろな食べ物屋さんがある。SFSUの学生はこの辺りか Irving Streetに食料を買出しに行くようだ。頻繁に走ってるバス一本でいける便利な場所だ。

ところでこの写真よく見ると日本 語が書いてある。台湾系のお店では日本語がどうもカッコイイ?と思われてるのかこのように頻繁に見かけられる。日本の製品 でもないのに台湾製の商品に日本語があったりするのはどうもそういうことなのかもしれない。香港でも似たような傾向があるようだが、大陸へ行くとそのへん 色々と複雑な様子である。

こういう移民の町で暮らしてみると自分の属してるコミュニティー以外の言葉をもうひとつくらい使えると生活が潤 うんだろうなーとひたすら感じるのである。 友人はスペイン語が使えて中南米やメキシコの人たちと普通に話ができるのは羨ましい。特にアジア人がスペイン語を使うとかなり驚かれるらしい。自分の中国 語もいつかそのうちと願いたいものだ。

oca oca Posted by Hello

金曜日, 5月 20, 2005

サンフランシスコの法輪功

前から気になっていたことなのだが、Japan TownをGeary Streeの方に斜めにいくとよくデモのようなことをやっている集団を見かけていた。今日も偶然そこを通りかかってみると今日も活動をしてました。この建 物は中国領事館らしく、そこの前でいろいろな差別に対しての抗議活動をしているようだ。ちなみに集団の名前は法輪功。

今年の太陰暦の新年 を祝うパレードがSFであった が、そこで法輪功のパレードを市が拒否するとかしないとかもめていた様な話を聞いた。彼らが何をやってる 人たちなのか具体的に何も知らないのでなんとも言いようがないが、中国では禁止されている集団のようだ。誰か何か知っていたら教えてほしいです。

法輪功とサンフランシスコでぐぐーー


Falun Gon Posted by Hello

日曜日, 5月 15, 2005

霧霧霧

あー今日は霧がすごかった。昨日の夜からモクモクと海のほうからやってきて一日中霧だ。テレビで言ってたがそろそろ夏になるらしい。あと何だかよく知らな いがSFの中でマラソン大会があったらしく, Golden Gate ParkやOcean Beachの辺で交通規制があったようだ。レースというよりいろんな人が参加して楽しむ催しらしい。変な格好をして走ってる人をテレビで見た。霧の中で ゴールインする人たちもたくさん見た。

肌寒いのだが少し蒸すような変な天気、夕方にパチリ。そーいえば、週末何かするのを忘れてたような気がする・・・Star Wars?!あぁーーーー!

cho foggy Posted by Hello

日曜日, 5月 08, 2005

タピオカ

ここはIrving stのとあるお店。タピオカの入った飲み物を売っている。色々試したがここのが一番おいしい。ところで、食後のデザートなどと思ってここによると大変なことになる。以外に量が多くて飲み(食べ)切れない。

Tapioca Expressというフランチャイズの店が結構人気らしい。行くとアジア人の比率が高く、台湾か香港のような感じがする。あ、スラムダンクやジャンプのの中国語版がおいてあるので時間をつぶすのにもってこい。

CNNに面白い紹介の記事をみつけたので見て欲しい。

china town Posted by Hello

金曜日, 5月 06, 2005

Does Your Mother Know

SFのGayの街Castroに行ってきて面白いものを見つけた。ここの店の入り口に"Does your mother know"とある。おそらく、Gayになってしまった人のお母さんがあなたが今ここでどうしてるのかを知っているのでしょうか?なんて意味だと思う。それ を見て少しクスッとした。きっと家族に何も言わないでGayになってしまい長い間連絡を取ってない人が多いのだろう。ストレートの人もたまには連絡をしとこう。

mom Posted by Hello

火曜日, 5月 03, 2005

留学生ブログランキング

留学している学生のブログランキングというページを見つけた。今までうちの近所に誰か日本人の留学生はおらんかーと探していたのだが普通の検索エンジンではうまく見つからなかった。で、ブログ専用の検索やランキングを探してるとここを発見。

他にもブログ検索はたくさんあるが検索できるのがその運営者のブログだけだったりする。アメリカにはてくのらってぃーなど少し変わった検索ができるところもある。

日本でのサービスがはじまると何かのニュースで聞いたが、使えるようになるのにはまだ先のようである。

ところで、色々Blogを見ていると住んでる場所やあだ名からもしかして友人のxxxxさんじゃないの?とかいうのがごく稀にある。そのページを見る人が見れば大体誰がやっているのか特定できてしまうのは少し怖い。下手なことを言うと何かあったら怖いので程々にしておこうと思った。

intstdnt blog rank Posted by Hello