日曜日, 2月 27, 2005

77th Academy Awards

今ちょうどテレビでやってます。もう少ししてから何か書きます。

で、ちょうど終わりました。IMDBをチェックしてみると、なんともう更新してあるじゃないですか。発表から1分後に更新してあるとは。

The Picture of YearはMillion Dollar Babyと いう結果に終わりました。Morgan FreemanもClintもお爺さんですががんばってました。あと、主演女優賞を取った彼女、名前がわかりませんが、体鍛えてましたね。彼女はスタロー ンよりボクシングをしてました。体を振るし、足を使って動くし、たいしたのもです。前にBoys don cryとかいう映画で見た覚えがあるようなないような、どこかで知ってる女優さんでした。

あと、Aviatorが色々取りましたが、映画見たとき寝てたので何がどう評価されたのか全くついて行ってませんでした。デカプリオはどうも、病んだ役が得意なようですね。もっといい役に恵まれることを祈ってます。そうすればオスカーくらいサクットいけるはずや。

oscar Posted by Hello

Alegrias Food From Spain

金曜日の夜に久しぶりにうまいものが食べたくなって、Zagat Surveyを見ていたところ、スペイン料理のお店がリストアップされてたので、パエリアが食べたくなってしまい、Alegriasにいってきました。

Lombard Street沿いにあるこじんまりとしたレストランで、なぜかZagatにサービスは良くなさそうなことを書いてありました。はて?どうしてなのかと思っていると、すぐにわかったのですがウェイターさんパンを持ってきてくれないのですよ。

メインにパエリアとリブのステーキを食しましたが、うまかったです。飲み物は赤ワインにフルーツを入れたもの(呼び方を知らない・・)をたのむとすごく良いでしょう。

Googleの検索結果も見てあげてくださいな。
あーなんだか適当な紹介でした。

土曜日, 2月 26, 2005

Aviator


avi Posted by Hello
明日のAcademy Awardに向けてまた映画見てきました。えー途中で寝てしまってて・・・よく覚えてませんが、おそらく面白くなかったのだろうと思います。いや、つまらなかったです。

ところで、最近Netflix.comというオンラインでDVDを借りるサービスに入りました。一度に3つの作品を注文できて、それが郵送されて来るそうです。1ヶ月に20ドル以下でいくらでも借り放題というところに惹かれたのと、多くの友達が利用してるとのことでついに手を出してしまいました。

2週間のお試し期間があるのでいろいろ試してみようかなと。

Million Dollar Baby

今週末にアカデミー賞があるのに最近めっきり映画に行かなくなってしまった私なのですが、このままではAcademy Awards見ても今年は何も判らないのではないか?と、いう危機感から、とりあえず見てきました、Million Dollar Baby


mdb Posted by Hello
Directed by Clint Eastwood

ボ クシングの老トレナーに弟子入りする女性のボクサーが大きな活躍を遂げ、そして悲劇の最後を飾るという作品でした。この作品のクリントイーストウッドを 見て最初に思うのが、彼がすごく年を取って見えることでした。モーガンフリーマンの助演もあってうまく簡潔にまとまった感じがします。

映 画の終わりの切なさがなんともいえない良作でした。特に音楽がどうやらイーストウッドが作ったものが多く入ってあるらしく、"music by Clint Eastwood"とエンディングに載ってるのをちらりと見かけます。つまり、監督、俳優、そして、音楽まで幅広く関わる欲張りな、自分の撮りたい作品 だったのでしょう。えーどうもイーストウッドの血縁関係者なのか、なんとかイーストウッドさんの名前を見ました。だれか知っていたら教えてください。

Audio Visual Trivia for Movie&Musicで詳細な説明を発見しました。

今年のアカデミー賞の予測

金曜日, 2月 25, 2005

Red Stone


redstone Posted by Hello

最 近Red Stoneというオンラインゲームを始めました。実は無料で遊べるゲームで今までオンラインゲームは殆どやったことなかったのですが、ついにMSNにある 広告を見てついに手を出してしまったわけで。結構私の友達もplayしてるようで、話が盛り上がったりします。

正直、時間がまったくない ので全然進んでないし、レベルも低いままで、完全に友達に追い越されてしまってます。友達は突然レベル50以上になったりして、 彼はどうしてこんなにたくさんの時間をレベル上げに費やせるのだろうか?と悩んでますと・・・パーティーを組んで戦うと異常にレベルの上がりが早いという のに気がついたのはつい最近で、ヤラレタ感が異常に強い感じです。

オンラインゲームといえば、とある友人がFFが理由で離婚したとか聞き ました。あまりのめりこまない程度で止めておくのが華のような気がします。パー ティーでプレイしてて突然そこから抜けることができないのは周知の事実で、それをやってしまったりすると、次から相手にしてもらえなくなるわけで、コミュ ニケーション重視のゲームのつらいところですね。日常生活とRPGゲームの文武両立?を心がけていくつもりです。

土曜日, 2月 19, 2005

San Francisco Technical Career Forum 2005



今 週末、金曜日と土曜日を就職活動ってやつに費やしてきました。今回のキャリアフォーラムはSF、近所であるので、前のボストンの時のように睡眠不足で大 変とかいうわけではなかったので、多少楽をしてきました。日本に関係のあるたくさんの会社の方がアメリカで勉強する日本語を話す人たちに焦点をあてて開か れてるフォーラムです。

CFNのページによると、バイリンガルの学生のためのとありますが、バイリ ンガルと言うほどの強さを持っているのは 一部のひとだけのようで、わたしも含めて学生さんはそのレベルに達してないのが本当のところだと思います。とくに、最近は私の日本語が"ネイティブの ような日本語をしゃべる" とお褒め頂いたばかりでして、日本を離れて暮らす日本人の言葉の危機感を感じてます。自分だけ?

今回の目玉はず ばりGoogleのT-shirt! とりあえず説明会を聞きに行き何かお土産を期待していたのですが・・・とほほ、私には何も回ってきま せんでした。もらった人は間違いなくebayあたりで売りに出してるはずだから頻繁にチェックするようにしてください。あの中の誰かがやるはずです。craigslistあたりもみてますよー。

ところで、Googleの社員食堂はどうやらタダら しいです。しか も、料理の鉄人(アメリカで放送されてて大人気+アメリカ版もある)に出てくるような挑戦者がシェフだとか。うらやましい限りですね。よだれが口の中でず ずずぅーーと。ImpressのInternet Magazineの記事は本当だったと思いました。ほかに聞いた話ではSF Bay AreaからSan Joseの優良なハイテクカンパニーでは金曜日の午後になるとビールがふるまわれるそうで、1週間お疲れ様の意味を込めて一杯やるそうです。ほんと、その ような環境で仕事がしてみたいものです。

話を戻しまして、

技術系の会社がたくさん集まってるのからも容易に想像できるように、今回は女性の割合が異常に低かったようです。そのため、一部では異様な雰 囲気をかもし出してました・・・女性のエンジニアーは本当に数少ないのですね。

最後に、今回の会場マリオットホテルは、ものすごく高級そうなホテルで、建物の真ん中で水が流れてました。いつかユースホステルじゃなくマリオットホテルを自力で利用するくらいになってみたいものだと、真ん中にある馬鹿でかい吹き抜けのロビーで心に誓ったのでした。

あ、中国系の新年を祝うパレードがすぐ近所でやってるので見に行ってきます。あ、隣で中国人向けのキャリアフォーラムもやってました、が、そちらの方は殆ど人がいなく寂しい感じで、パレードの場所取りをしてるに違いないと想像しておきました。

日曜日, 2月 13, 2005

256MBの臨界と無常

こないだ図書館でメールチェックするためにコンピュータラボに行きました。WindowsのPCを御所望だったのですがあいにく全部使用中なので、久しぶ りにMACを使うことになりました。それでIDを渡して自分のMACでIEを起動しようとしたところ、めちゃくちゃ遅いじゃないですか・・・

あれおかしいなーネットワークに何か問題があるのかとか考えたり、再起動してみたりして、それでも激遅なのでどうしたものかと悩んでおりました。で、システムの情報を見てるときに、気が付きました。このG4メモリーが256GBしかないんです。

OSX をつみ最新のグラフィックソフトからオフィスソフトまで入ってるG4。しかし、メモリーがそれだけではまともに動くはずがありません。 Windowsのほうはメモリーが128MBのものもあります、ただの図書館情報の検索用ですけど。けれど、最大で1GBのものもあるんですよ。MACも Windowsもそろってるしすごい学校だと思ってたのはつかの間で、中身は案外薄っぺらなものでした。

グラフィック系のソフト使うのには少なくとも1GBのRAMが必要なんです。たくさんそういうソフトが入ってましたけど・・・

only 256 MB Posted by Hello

土曜日, 2月 12, 2005

The Lesbian/Gay Chorus of San Francisco

友達が誘ってくれるので、見に行ってきました、レズビアンとゲイのコーラスコンサート。SFのCastro(カストロ)にあるLGBT Centerで バレンタインのチャリティーコンサートをやってました。簡単に紹介しますと、彼女達が面白いコンサートをやって色々と笑わしてくれたり、中 にはプロ並みの声をした人もいてびっくりさせられたりで、なかなか面白かったです。映画のシカゴの曲を使ってコンサートをしてましたが、まだ観てない映画 なのでなかなかないように付いていくのが大変で、終わったときすごく疲れてたりしました。学割が聞いて10ドルだったので、飲み物をもらうとき寄付を少し 奮発してきたので自己満足して帰れました。CDももらっちゃったし。

SFでちょっとファッションセンスのいい人を見かけると実はその人がGayだったりして、アメリカでどうも一番大きいらしいコミュニティーがあるそうです。週末にCastroのへんに行くと男の私が女の子よりも頻繁に声をかけられたり、笑顔を送られたりします。

lesbian/gay Posted by Hello

Castroストリートにある涅槃(ニルヴァーナ)はアジアっぽいけどパスタのようなヌードルを出すお店でたまに食事に出かけてます。美味しいしウェイターウェイトレスはcoolな人ばかりで2度美味しいかもしれません。けど、Gayの人っぽいのであまり期待しても困るかもしれません。

私のお勧めは、ほうれん草を使ったパスタです!

Yahoo! Map

nirvana Posted by Hello

金曜日, 2月 11, 2005

大長今

最近、韓国ドラマの大長今(da chang jin)を観ています。しかし、ここアメリカでアジアのドラマが普通にテレビでやっているのかというと、実はやっています。中国系の移民がたくさんいる SFでは、韓国のドラマを英語に吹きかえられてるのではなく、中国語(普通語)で吹き替えられて、中国語の字幕まで付いてきます。

中 国語 を勉強する私としては、こんなよい機会、中国語を勉強しつつ、韓国の歴史を学ぶなんてなかなかないので、時間があるときは見るように心がけてます。 で、本当に中国語が聞き取れているのかといいますと、実は字幕を一生懸命読んでるしだいでありまして、けれど、大体内容は理解してると思います。

流 行のドラマを少し変わった鑑賞の仕方ができるのも、国際色豊かなSFならではではないでしょうか。あと、サッカーをこよなく愛する私は、スペイン語で放送 されているメキシコ系のチャンネルでメキシコリーグをみたり、南米のチームの試合を見たりしてます。もちろんセリエAも週末の午後にKTSFで観れるし、 サッカー不毛の地北米にしては以外に楽しめてます。

最近気がついたのですが、娘娘(ニャンニャン)だった人がお亡くなりになってました。重要なところを見逃してしまったようです。

dachangjin Posted by Hello

火曜日, 2月 08, 2005

JibJab Second Term

大統領選の盛り上がってたときに、ウェブページで楽しいフラッシュを作ったもんだから訴えられていたこのページの作者兄弟、今度はYahoo!の後ろ盾を利用して帰ってきました。なかなか面白い内容ですが、前作ほど過激でないので少し残念ですね。

確か前作も紹介したような気がします。

jibjab2 Posted by Hello

木曜日, 2月 03, 2005

梅と桜が同時に咲く

日本に住んでると今は一番寒さの厳しい時期なはずですが、SFではここ一週間ほど急に暖かくなってきて昼間に日が当たる場所なら半そでで大丈夫なくらいの 陽気です。気が付くと梅が満開になっていて、桜までもが満開に なっているじゃないですか。同時に咲くなんて日本では考えにくいですがどうもこの辺ではあり えるようです。しかし、なぜか花の咲き方が中途半端で、桜など、まだ咲いたばかりなのに同時に青い芽が既に見えています。冬と夏の寒暖の違いが大きくない からか、いまいちの花ばかりでどこか心が満たされないような気がしてます。いまは気温的に日本の五月のゴールデンウィークの感じがします。日本の豪雪の ニュースを聞いた後でカルフォルニアに住んでてよかったと思いました。