月曜日, 1月 31, 2005

West's Business Law

良いビジネスパーソンとなるためには必要最小限の法律の知識がないとならないということで、Business Lawの授業取ってます。このテキストのよいところは比較的法律の本にしては読みやすいらしいとこでしょうか。日本の法律でさえ全く知らないのにこんな難 しいことを英語で勉強するなんてなんて大変なんだと思ってましたが、ずばり、この授業すごく面白いです。

こないだはcontractの話 をしていて、ある2者間の契約があるのを知っていてそれを妨害するような契約を新たに結ぼうとするのはどうやら、やり方に よっては違法になるとか教わりました。例として、AOL DSL契約者がMSNのサービスに乗り換えたら大きな値引きがあるとかいうのは契約の変で問題になるそうです。読むのに膨大な時間を要する本ですが、夜な 夜な眠い目をこすりながら授業の用意をしてます。

ところで、私の一番興味を持ちそうなサイバー法のセクションは時間の関係上、授業では思いっきり授業で削除されていて、自分自身で読むしかないようです。トホホ、著作権とかいろいろあるのに。

west biz law Posted by Hello

日曜日, 1月 30, 2005

California State University, East Bay(eBay!)

先週学校の名前が新しくなりました。通称CSU eBay! 本当はEast Bay。SFベイエリアの東側にあるものだからこうなったようです。East Bayと言ってもアメリカの東側のことじゃないので注意が必要です。前々からそういう名前を変える話は聞いてましたが、カルフォルニアの財政難ともうまく 時期があったためか、名前を変えたら新しい援助がもらえるというので、勢いよく変わりました。

州立の学校は本当にお金がないんですよね、ターミネーターが知事になってからというもの、教育関係の予算は思いっきり削られて、貧しい地域では学校が統廃 合するようなニュースもたくさん聞きました。大学でも授業の開講されるはずの授業が次々となくなっていったりしてて、たくさんプロフェッサーたちも仕事が なくなったようです。学生は選挙なんか逝かないから・・・その辺は削っても大丈夫だと読んだターミネーターのおかげを色々被ってました。

個人的には名前が変わろうと全く気にしていないのでもうそのお金で少し学校の環境をよくしてもらいたいものだと思ってます。

ebay? Posted by Hello

晴れたときの見晴らしだけはどこにも負けません!

view ebay! Posted by Hello

土曜日, 1月 22, 2005

SF DowntownでのWi-Fi

自分のlaptopにでた接続のリストを公開。他にもこんなにたくさんあってすむ場所によっては自分でDSLとかケーブルをひかなくてもいいんじゃないか と思うくらいです。Apple StoreとUnionsqareの電波がビンビンと出てました。SFのdowntown住むなら自分でDSL引く必要ないかも。

あとMac mini見てきました。すごく小さいのですが、メモリースロットが一つしかないみたいで・・・やっぱり1GB入れるしかないですよね?本体と同じ値段するんですけどね・・・メモリーが・・・・

free wifi Posted by Hello

金曜日, 1月 21, 2005

iPod shuffleを見学に行く

今日、iPod shuffleを観るためにSF downtownのApple Storeに行ってきました。週末なのでお客さんが多く多少混み合ってましたが、2,3分待つと自分の順番が回ってきてiPod shuffleを触ることができました。一番最初に見た印象は、小さい。で、触って思ったのは、すごく軽いというところでしょうか。普通のUSBフラッシュメモリーと大きさはまったく同じか小さいくらいの感じがしまして、ポケットの中に入れようものなら忘れてしまいそうな大きさでした。

私的には何を再生しているのかわからないので少し不満な、極力シンプルにされたインターフェースは非常に使いやすくて何の問題もありませんでした。そうやってコストのかかるところを削った結果がこの安い販売価格につながったのだと思います。

amazon.comで値段を比べると1GBが$80から$100くらいで$150するモデルはただのドライブとしても競争できる位置にいることがわかりました。それにMP3の再生機能がついていると考えるとそう高い買い物ではないようです。

ところで、中国系の店員さんにMac miniはどこにあるのかと尋ねたところ、どうやら明日1月22日から販売を開始するとのことで明日また遊びに来てくれと言ってました。これは、SF downtown辺りで明日うろうろと遊んでることになりそうです。

と ころで、お店に展示してあるMacをつかってお客さんはみんな自分のEmailをチェックしたり、買い物とは関係のないページを見ているのに気が付きま した。みんな無料のインターネットを利用しにきてるひとが多いようです。そのせいもあってか、ガラス張りの階段を上がった2階のMacではインターネット ができないように張り紙がしてありました。

また、無料の無線LANがあるので、自分のMacを持ってきてる人がおもむろに2階のシートに 腰をかけてインターネットをしてるのを見かけました。ちょう ど私もlaptopを持ってましたので、自分もつなげようとしたのですが、Macの聖地でWindow PCを使ったためなぜがうまくつなぐことができませんでしたとさ。ちなみにPCをそこで使っていたのは私一人っきりで,うきまくってました・・・

木曜日, 1月 20, 2005

Red Bullは体に悪いかもという記事がBBCで

この記事を見てると、どうも体に悪いようで、運動するときや妊娠してる人、また、たくさん飲みすぎには注意したほうがいいそうです。特に心臓にくるとか、そういえば誰かが飲みすぎたときに胸が苦しくなったと言ってました・・・・

red bull + death? Posted by Hello

月曜日, 1月 17, 2005

ヤフオク、実際の商品を持たずに出品する行為を禁止

Impressの記事で、Yahoo! Japanのオークションで新しいルールが導入されることに決まったと、聞きました。これで詐欺行為が減るといいですね。ところで、日本の銀行振り込みが あった後で商品を送るとかいうやり方はこの際やめるべきじゃないでしょうか?クレジットカード使えないならせめてPayPalくらい使ってほしいもので す。

日曜日, 1月 16, 2005

金曜日, 1月 14, 2005

かなりびっくりしたこと

いつもどうりサンフランシスコで検索して自分のblogが見当たるかどうか確認していたところ、びっくりするページを見つけました。そのページ、サンフランシスコな日々では前科のある性犯罪者の住所と写真を掲載してるページを紹介してました。もちろんリンクをたどって私の住んでいる近所を調べてみましたが、それをどうとっていいのかなかなか悩みました。

紹 介していたblogはそういう情報を掲載するのに肯定的な意見を寄せていました。たしかに自分の近くに前科のある人が住んでいるのがわかれば、何かがあ るのを避けるために何らかの処置を取ることができるかもしれません。しかし、前科のある人は既に刑期を終えてる人で、そういう人の社会復帰の妨げになって いるのかもしれません。

日本では更正するために刑期を使うという意見が多いようですが、ここアメリカではカルフォルニア州のスリーストライク(3回刑事罰を受けると自動的に無期懲役になるルールだったと思います)のように私の知っているルールとは違うふうに働いているようです。

前にどこかで噂に聞いていたページですが、自分の周りを見渡してみると多くの元犯罪者がいるというのにびっくりしました。賛成、反対と簡単に言い切れないページだと思います。

追記

リンク先の左のメニューからその検索ページに行けます。案外このページに検索からやってくる方がいるみたいで、注目のトピックなのかと思いました。

木曜日, 1月 13, 2005

Mac mini

Mac miniが発表されました。物欲をフツフツと刺激される一品ですね。G5だったら間違いなく買う予定になっていたような気がします。ところでメモリーが 1Gが最大だとかで普通に使うのには問題ないのでしょうけど、すこし辛いところのようで、1Gのメモリーを積むと、400ドルほど余計にお金がかかるわけ で、何とも言いがたい499ドルのマックさんでした。箱に入れてあるmac miniをJobs氏が持ち上げたとき、ビックリしました。ipodと大きさいっしょの箱や!

同 時に発表された、iPod shuffleはUSBフラッシュドライブを作ってるとこに対する挑戦だと思います。なぜなら、mp3 playerの機能のない普通のドライブと同じような値段でAppleこの辺にも勝負かけてきたのかもしれません。SFで開催されててすぐ近くだし一度は 訪れてみたいものですね。

後日、もしかしてうちの近所のApple StoreにMac miniがおいてあるかもしれないと思って訪れました。しかし、いつもどうりの店内でガックシ・・・普通に考えれば当然なんですけどね。

Cult of Macていう面白いblogを発見!


mac mini Posted by Hello

火曜日, 1月 11, 2005

Craigslist

今日はクレイグスリストっちゅうのを紹介します。サンフランシスコベイエリアの個人売買やらアパート探し、職探しなどに利用されるページで、ebayとか に感じが近いのですがもっと簡単に利用できます。以前車の写真を載せて友達が売りたいとこのページに紹介しましたが、そのM氏もクレイグズリストにポスト して売りました。

そのページのよいところは、どうやら営利目的で運営されてないらしいことで、広告を見かけないとの手数料を一切取られな いのが特徴的です。日本でも誰かが やったらはやるんじゃないかな思うわけですが、アパート探しの変は色々法律が絡んできて難しそうですね。すおうそう、USでアパートを借りるとき不動産屋 をとおして借りたとかまったく聞いたことがないですよ。インターネットのおかげでしょう。

SFの辺に住んでる人や住む予定の人は一度は目を通しておきたいページだと思います。ところで、このページを知ったきっかけは、友人が紹介してくれたからなのですが、口コミをつかった広がり方、一時流行ったバイラルマーケティングを思い出してしまい、クスッ。

月曜日, 1月 10, 2005

今日は学校から

今、Business Lawのテキストを読み続けてます。前の授業が終わってからすでに3時間が過ぎてます。終わった直後からずーっと読んでるんですが、終わらせることができ ません。不可能です。今までのテキストでナカナカ読むのに時間がかかって困るテキストはたくさんあったのですが、今回のテキストは辞書みたいな大きさでし かも、法律用語がよくわからんときてます。

ある人がいったそうです、自分の第1言語のレベルを第2言語で超えるのは非常に難しいと。もしかして、その境界線に近いところに私はいたりしてなんて思っ てます。法律用語なんて日本語でも難しいのに英語になると何がなにやらチンプンカンプン。チャぷたーの終わりのこのチャプターのまとめから読んでもなかな か理解できません。インターナショナルの学生がこの授業でコケルうわさはどうやら本当らしいです。

こうなったら、得意のソーシャルスキルを使ってどこかのスタディーグループに入れてもらうしかないようで。

日曜日, 1月 09, 2005

ネットワークの授業

こんな本買っちゃいました。ネットワークの勉強します。
テレコミュニケーションのクラスというのをとってまして、テレコミュニケーションといいつ つ実はコンピュータのネットワークの勉強をするクラスだったりし ます。ビジネスを勉強してる人向けに作ってあるテキストなので専門的なことはあまり深くまで載ってないのが欠点だけど、簡単に読めるよいテキストでしょ う(つーか簡単すぎ)。

追記、この本で勉強しててネットワークのlayerの下のほうか学ぶことになります。一番学びたいTCP/IPまで進むのにかなり時間がかかりました。

business data communications Posted by Hello

日曜日, 1月 02, 2005

別れの時期

アメリカに長くいるとたくさんの出会いがあるのと同時にたくさんの別れもあるわけで、SD ALI時代からの友人でSFで勉強していたM氏がついに帰国されました。故M氏は飲み歩くのが趣味の方で、間違いなく日本人でSFのバーを一番知っている方だと思います。

私 は常々、その飲み歩いたバーをWEBで紹介して、アフィリエイトプログラムで儲けるべきだと提案していたのですが、帰国されてしまいました。今頃北の国で 旨い肴と酒を楽しんでいることでしょう。私の地元にお越しになったときは良いお店を案内しますので、必ずご一報ください。

ところで、日本は未だ正月気分でしょうが、私のほうは容赦なく3日から授業がはじまるわけで、クオーター制の学校を恨めしく思いつつ、しくしくと新学期の準備をしています。また馬鹿高い教科書を買わなければいけません。

土曜日, 1月 01, 2005

謹賀新年

あけましておめでとうございます。つい先ほどまで、行く年来る年をテレビで見て新年を迎え、今NHKのニュースを見てます。今日本にいるのか?と言われて しまいそうですが、ちゃんとサンフランシスコにいます。KTSFという番組で日本の空気を感じつつ新年を迎えているわけで、いつもの休日とあまり変わらな いような感じでいます。

しかし、去年は最後にかなり疲れました。冬休みのイベントLake Tahoeからはじまってサンディエゴ、ロサンジェルスと少し遊んで数時間前に帰ってきたのですが、実は旅行中、雨がひどいこと降ってて、サンディエゴの ハイウェイの高架下で車が洪水にはまって動かなくなるというトラブルにあってしまいました。何気に運転していると、じゃばーとすごい音がして車の速度が落ち、そして、ぷすんっと止まってしまいました。

マフラーに水が入ってしまい、排気ガスの出口が無くなったみたいでウントモスントモ岩なくなった車を膝の辺りまでの水の中に飛び込んで車を押し出す羽目になってしまい、疲れました・・・

結 局車は翌朝、マフラーから水が抜けるのを待って普通に走るようになってよかったのですけど、天気予報をみると、カルフォルニアじゅうで大雨が降ったのを 後で知りました。車が流れたり、風で木が倒れたり、よくあんな日に夜に車を飛ばしてSFからSDまで運転したものだと反省?しました。LAではヒョウが 降ったりもしまして。

うちに帰っても、amazonからの届け物は未だに来てませんでした。

Fashion Valleyは水浸しでした。むこう橋がトローリーという電車。

flood02 Posted by Hello

川が氾濫。

flood01 Posted by Hello

Colonado Irelandの有名なホテル。このとき雨降りまくり。

coronado_hotel Posted by Hello

つかの間の晴れ。向こうの方に見えるのがSD downtown。

SD Posted by Hello